【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

TOSSみおつくし「黄金の3日間会場」(特別支援教育と新型学級崩壊対策の視点を入れて)終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
28人が気になるリストに追加
TOSSみおつくし「黄金の3日間会場」(特別支援教育と新型学級崩壊対策の視点を入れて)

TOSSみおつくし「黄金の3日間会場」(特別支援教育と新型学級崩壊対策の視点を入れて)の概要

開催日時 13:00 〜 16:30
定員333名
場所 大阪府大阪市立西区民センター 地下鉄「西長堀駅」下車すぐ

「黄金の3日間がない」なんて言わせない。
「黄金の3日間」は自分でつくるものだから・・・。

「特別支援教育」「新型学級崩壊対策」の視点を取り入れた
『黄金の3日間会場』です。

毎年200名以上の参加者があります。
全国1000以上のTOSSの教え方セミナー会場で、
日本一の参加者数の会場です!!!

■ホームページ http://shingata.jimdo.com/
■申込み先 https://ssl.form-mailer.jp/fms/c20e355c343254
 
★参加者特典(第一弾)★
①理科(小学3・4年)の授業開きコンテンツ
②社会(小学5・6年)の授業開きコンテンツ

*今後、お申込み人数が増えていくごとに、第七弾まで特典が増えていきます!!!!!!!

■講座内容■
1 小学校時代に学級崩壊していた中学生も熱中するゲーム (谷口)
思春期まっただ中の中学生も熱中するゲームです。実際の教室での映像も紹介します。

2 給食当番と掃除当番のシステムの作り方 (飯盛)    
教師の目が行き届きにくく荒れの元になりやすい給食・掃除時間が安定するシステムの作り方を
紹介します。

3 一人一役の当番活動と係り活動のシステムの作り方 (松下)
クラスを快適にし、活発にする手立ての一つが当番・係りの活動です。
当番表なども紹介します。

4 黄金の3日間完全シナリオ
(進化を続ける「山本学級」2016年度版)    (山本) 
始業式がある1日目から、2日目、3日目に分刻みで何をするのか分かる詳細なシナリオを紹介します。出勤してから子どもが登校するまでにすること・授業中にすること・休み時間にすること・給食や掃除時間にすること・放課後にすることなど細かに分かります。

5 国語の授業開き
 (扉の詩と新出漢字指導・授業規律とシステムの作り方)  (本吉)
教科書の表紙をめくったらある詩で子どもに何を教えるのか、新出漢字をどう指導するのか、模擬授業を通してポイントを紹介します。1年間を見通した国語の授業システムも紹介します。

6 五色百人一首など、かるた指導のシステムの作り方 (木村)
一年間、無理なく楽しく続けられるかるた指導の仕方を、模擬授業を通して紹介します。
かるた指導を続けることで、子どもが「賢く」「仲良く」なるかるたの
魅力を体験していただけます。

7 算数の授業1~2日目(教科書と計算スキルの使い方) (南)
ノートの書かせ方や、どの子どもも「分かる!」「できる!」と集中する教科書の教え方や、計算スキルの使い方などを、模擬授業を通して紹介します。

8 社会の授業開き(小学5・6年)★授業コンテンツをプレゼント★ 
                           (石田勝紀)
「社会の勉強っておもしろい!」と授業開きで子どもの心をつかむ授業
ネタとコツを、紹介します。当日、講師が模擬授業で使ったコンテンツをプレゼントさせていただきます。すぐに追試可能です!

9 『学級を組織する法則』をこう使う!「奥学級」の黄金の3日間  
                     (20分間講座)(奥)
奥氏が、向山洋一氏の名著をどう読み解き、「黄金の3日間」にどう実践するのか紹介します。
具体的な指導法や対応を、エピソードをもとにお伝えします。

10 理科の授業開き(小学3・4年)
   ★授業コンテンツをプレゼント★ (中谷)
子どもが熱中する3年生と4年生の理科の授業開きを紹介します。
当日、講師が模擬授業で使ったコンテンツをプレゼントさせていただきます。すぐに追試可能です!

11 黄金の3日間に追試した道徳授業 (原田)
子どもの心を動かす道徳の授業を紹介します。4月の学級づくりの時期にこそ実践したい道徳授業です。授業コンテンツが入ったCD(数に限りがあります)を会場にお持ちします。すぐに追試可能です!

12 特別支援教育対応を駆使した「神谷学級」黄金の3日間 
               (20分間講座) (神谷)
数々の荒れた学級を立て直してきた神谷祐子氏が、特別支援教育の視点から黄金の三日間のシステムについて紹介します。どんな学級の子どもたちも見違えるほど成長する神谷学級の学級経営についての講座です。

13 Q&A  (15分間講座) (神谷・奥)
いつも大人気のQ&A講座です。学級経営や授業、職場の人間関係など参加者からの質問に、神谷氏・奥氏がズバリと答えます。

TOSS大阪みおつくし 春の教え方セミナー
ホームページ http://oshiekata-mio.jimdo.com/
申込み先 https://ssl.form-mailer.jp/fms/c20e355c343254

主催:教え方セミナー大阪実行委員会  

■講師紹介■
【神谷祐子】
特別支援教育のスペシャリストであり、全国の女教師の憧れ。
向山一門
TOSS大阪「みおつくし」代表
TOSS授業技量検定七段

【奥清二郎】
高学年対応・やんちゃ対応のプロフェッショナル、
向山一門
TOSS関西中央事務局代表
TOSS大阪「なみはや」代表
TOSS授業検定三段

12月2日(金)「なみはやクリスマス特別例会 ~千葉雄二先生をお迎えして~」
http://namihayatiba.jimdo.com/

■よくあるご質問 Q&A■
Q はじめて参加を希望します。どうすれば参加できますか。
A 教え方セミナーでは事前にお申込みをお願いしています。
  必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

【ホームページ】 http://shingata.jimdo.com/
【申込み先】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/c20e355c343254
 
  事務局から折り返しご連絡させていただきます。
  もし、TOSS大阪みおつくしサークル員をご存知なら、
  サークル員に直接お知らせくださってもけっこうです。
 
Q 参加するのにお金は必要ですか。
A 資料代をお願いしています。
  
資料代は会場に当日お越しいただいたときに受付にてお支払いください。
金額については、各会場のHPをご覧ください。
  
Q 参加申し込みをしたのですが、都合が悪くなりました。
  どうすればいいですか。
A 参加できなくなった場合、ご面倒でも会場の事務局にご一報いただけますと、大変助かります。
キャンセル待ちの方にご連絡することができます。

Q 当日申し込みでも参加できますか。
A 当日のお申し込みでもご参加できる場合がほとんどですが、資料がご用意できない場合があります。
また、快適に講座を受けていただける座席をご用意できない場合もあります。
会場準備の都合上、事前の申し込みをおすすめします。

Q TOSSデーみおつくしMLとはなんですか。
A 教え方セミナーML(メーリングリスト)では、教え方セミナーに参加される方に、教え方セミナーの講座の最新情報やTOSS大阪みおつくしサークルのご案内をしています。
教え方セミナーに参加予定の方はぜひMLにご参加ください(登録無料です!)。
情報が多く流れるので、できるだけパソコンのメールアドレスで登録されることをおすすめします。
参加希望の方はこちらからお申し込みください。

【申込み先】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/c20e355c343254

Q TOSSってなんですか。あまりよくわかっていないのですが参加できますか。

A 20世紀後半、教育界に幾多の問題提起を投げかけた「教育技術の法則化運動」は、2001年に解散し、TOSSとして生まれ変わりました。
TOSSでは、日本中のすぐれた教育技術・方法を集め、広めるために、
「TOSSランド」の発展を推し進めています。
※詳しくはTOSSランドをご覧ください。
http://www.tos-land.net/

TOSSで学ぶ先生方1万人を超え、教室を取り巻く様々な変化に対応し、よりよい授業、よりよい学級を創造するため、日々取り組んでいます。
基礎学力の保障はもちろんのこと、英会話の授業、特別支援教育など、
急務とされる教育課題に正対した実 践を積み重ねています。
自分の実践が独りよがりになったり、我流に陥ったりしないよう、おもにサークルで模擬授業やレポートを検討したり、各地で開かれているセミナーや研修会に進んで参加しています。
  
教え方セミナーみおつくしは、TOSS大阪みおつくしサークルで学ぶサークル員が、日頃の研究、毎日の実践や取り組みの中から、おすすめの教育技術や最新の教育情報をお伝えするために開いています。
全国の中でも教職の離職率が高いという大阪。
大阪で教師として子どもの前に立ち続ける私たちにとっては悲しいことです。
こんな汚名を払拭したい!!
楽しい学級を創るために、
よりよい教師人生を送るために、少しでも大阪でともに歩む教職の仲間に発信すべく、TOSS教え方セミナーを続けています。
大阪の先生方一人でも多くの方にご参加いただきたいと考えています。
多くの人に学んでもっといい先生になりたい!と願う方ならどなたでも大歓迎です。

詳しくは、TOSSランドをごらんください。

 気になるリストに追加
28人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の教え方のセミナー・研究会・勉強会

教え方のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す