新学期徹底準備!第2回ドリームセミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
新学期徹底準備!第2回ドリームセミナー

新学期徹底準備!第2回ドリームセミナーの概要

開催日時 13:00 〜 15:00
定員50名
場所 群馬県群馬県生涯学習センター 

2016年3月26日(土) 第2回TOSS群馬 ドリームセミナー
 TOSS群馬が誇る教師達が講座を務めるセミナー。昨年度に第1回を開催。50名の先生方が参加し、大好評でした。そこで、今年も開催が決定。

 子供の事実を作り続ける教師はどのように仕事を進めているのか。新年度を前に、準備を進めることができるセミナー。時間が少ない春休み。4月直前の今だからこそできる基礎研究。学びませんか??

詳細は、こちらのHPをごらんください。
http://ur0.pw/szus

申し込みはこちら
https://docs.google.com/a/toss2.com/forms/d/1RZ-pdTlK0ePp5UI_wujW-CWQ3gu-28j-DtpERV5Z8VY/viewform

13:00~13:15
講座1 黄金の3日間準備:松島
 新年度のスタート目前。子供達との出会いから3日間のことを「黄金の3日間」と呼びます。なぜ、「黄金」なのか。それは、1年間の中で最も重要であると考えられている3日間だからです。この3日間の準備をいい加減にすると・・・苦しい1年になる可能性が高くなります。逆に、この3日間で学級を組織できれば、楽しい1年になる可能性が高くなります。それほどこの3日間は重要。この3日間をどのように組み立てれば良いのか。紹介します。

13:15~13:30
講座2 春休みに行っておきたい準備!:赤石
 今年の春休みは、例年に比べ日数が少ないです。あっという間に新学期がスタートします。時間を有効に新学期準備を進めたい方必見の講座です。何を、いつ、どのくらい準備すればよいのか。プロ教師の準備術を学べます。

13:30~13:45 
講座3 4月最初に子供達に教えたい学習規律など:松島
 1年間、安定した状態で授業を行っていくために必要な要素の一つである「学習規律」。騒がしい状態で授業をしても子供達の学力は高まりません。初任者〜3年目の先生の悩みの1つがこの「学習規律」です。「静かにしなさい。」「手悪さしない。」と毎回注意し続けてもなかなか効果は期待できません。では、どのように徹底させるのか。紹介します。

13:45~14:00 休憩①(TOSSメディア、トークライン紹介)

14:00~14:40
講座4 新学期だからこそできるおすすめ授業
 何と言っても子供達の心をつかむことができるのは「授業」。授業が楽しければ、子供達は教師を信頼します。楽しい授業とはどのような授業なのか。新学期に行いたいおすすめ授業をTOSS群馬が誇る教師が提案。必見の講座です。
​①​国語の授業:斎藤(楽しい授業で子供達の力をつけ続ける教師。)
​②​算数の授業:白井(知的な算数授業を提案。)
​③​道徳の授業:今井(TOSS群馬道徳代表。子供達の心をわしづかみにする道徳授業を提案。)
​④​外国語の授業:小林(TOSS英会話事務局。これから求められる英語の授業。必見!)

14:40~14:45 休憩②(QA&アンケート用紙記入)

14:45~15:00 
講座6 QA講座
 講師が参加者からの質問に答える講座。当日のQA用紙にご記入ください。

 気になるリストに追加
8人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他群馬県のTOSSのセミナー・研究会・勉強会

TOSSのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

群馬県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す