終了

法教育教員セミナー 主権者教育~授業を体験してみよう

開催日時 13:00 17:00
定員30名
会費0円
場所 東京都千代田区霞が関1丁目1番3号 弁護士会館17階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

藤井剛明治大学教授の「主権者教育授業」を体験してみよう!

法教育とは、子供たちに、個人を尊重する自由で公正な民主主義社会の担い手として、法や司法制度の基礎にある考え方(自由、公正、正義等)を理解してもらい、法的なものの見方や考え方を身につけてもらうための教育です。
現在、選挙権の年齢が18歳に引き下げられたことを受けて、「主権者教育」が脚光を浴びています。
そこで、今回の教員セミナーでは、「主権者教育」に詳しい藤井剛明治大学教授、根本信義筑波大学教授(弁護士)をお招きし、主権者教育とは何か、主権者の地位や望まれる素養とは何かの講演を行います。
また、講演のなかで、実際に、藤井教授による主権者教育の模擬授業を体験していただきます。
その後、法教育に熱心に取り組んでいる弁護士を交えて、主権者教育の授業案検討のグループワーク、意見交換等を行う予定です。

・「主権者教育」ってよく聞くけど、いったい何だろう、なぜ必要なのだろう?
・「主権者教育」をやりたいが、実際にはどのような授業をすればいいのだろう?
・「主権者教育」の授業を見てみたい。
・「主権者教育」をやっているが、他の教員や弁護士のやり方や考えも聞いてみたい。

そのような疑問やお困り事がある方には、きっとお役に立つセミナーだと思います。
参加費は無料です。どうぞ、奮ってご参加ください!
お申込みは、こちらのWEBサイトで受け付けております。
http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2016/160528.html

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/18法教育セミナーin東京「課題解決能力育成に資する法教育」

法教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート