超積極的指導法で「生徒に『私はできる!』と思わせる」第2回ALL長谷川博之セミナーin山形終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

超積極的指導法で「生徒に『私はできる!』と思わせる」第2回ALL長谷川博之セミナーin山形の概要

開催日時 10:30 〜 16:30
定員80名
場所 山形県山形市城南町1−1 霞城セントラル3階

黄金の3日間から6月末までの学級集団づくりにおいて「肝」となる
極めて重要な3ヶ月間を超リアルに振り返ることができるチャンスです。
これからの8ヶ月間を最高の1年にするために、「長谷川博之氏」のリアルな実践を体感できます!
(長谷川博之氏「話題沸騰」生徒に「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法の著者)
2年連続で移動。
荒れた中学校を1年で立て直し、子どもたちと感動の「ドラマ」を作り上げています。

先生ご自身が、今日から7月3日まで積み重ねてきたことをタイムリーに振り返るチャンスです。
申し込んだその日から、セミナー当日までの自分の実戦が最大の学びになります。
リアル「長谷川博之氏」と自分の実践を比較することで、あなたの「教師人生」が劇的に変わります。
そして、7月からの学級集団づくりと2017年の黄金の3日間&3ヶ月間の計画立案に役立ちます。

日本中どこからかけつけても、全く損のない。
あなたの「教師人生」に超プラスの積極的な生き方を共有する一日になります。

【講座内容】

11:00~11:20
講座1 長谷川学級、感動の軌跡〜成長し続けた子どもたちのドラマ〜
  荒れた学校に赴任し、子どもたちの成長を保障し続けた長谷川博之氏。長谷川氏のもとで成長し続けた子どもたちの姿と長谷川氏がなぜ、子どもたちを変えることができたのか、を教えていただきます。そして、子どもたちの可能性を引き出せない教師に、何が足りないのかを示していただきます。

11:20~11:50
講座2 生徒の自尊感情を向上させた授業の在り方を校内研修として再現
     3分間模擬授業(コメント2分) 募集人数 6名
 学校生活で褒めることができない生徒でも授業ならばいくらでも褒めることができる。
 荒れた子どもたちが授業を通して変わっていった背景にある授業の在り方とは何か?参加者の授業を通して、校内研修で長谷川先生が学校に広げていった慈雨業の在り方を示していただきます。

11:50~12:10 休憩

12:10~12:30
講座3 支援が必要な子への日々の対応で生みだした事実と関わり方のステップ
    ~4月から6月までの学級集団づくりのステップ再確認~
 学級集団を成長させるための4つの関わり。教示的な関わり、説得的な関わり、参加的な関わり、委任的な関わりを、長谷川氏はどのように展開し、子どもたちの集団を形成してきたのか。4月から6月までを振り返り、7月に何をすればよいのか、示していただきます。

12:30~12:50
講座4 教師のタイプ別・学級経営のポイント〜達成感に満ちた3月を目指して〜
 学級経営が上手くいかない先生には2つのタイプがあります。ゆるみがちな学級経営をしてしまう先生、かたくなりがちな学級経営をしてしまう先生。そして、3月を迎えたとき、一生懸命頑張ってきたはずなのに、なぜか、達成感を得られず、子どもたちとの別れの日を迎えることになります。その原因はどこにあって、今から何をすべきなのかを具体的に示していただきます。

12:50~13:00 休憩

13:00~13:20
講座5 子どもたちの成長を保障する部活指導の急所
 初めて受け持った部活動において、自分の学級以外の子どもたちの可能性をぐんぐん引き出す長谷川流部活動指導。一人一人の子どもの「上手くなりたい」という願いを実現するための指導の急所について示していただきます。

13:20〜13:40
講座6 子どもたちを本気にさせる行事指導の組み立て
 運動会、合唱、演劇、どの行事の中で子どもたちを「本気」にさせ、それまでの自分の限界を超えるほど練習に取り組む子どもたち。なぜ、長谷川学級の子どもたちは「本気」になれるのか、長谷川流行事指導の組み立てについて、指導の一番泥臭い部分とその覚悟について示していただきます。

13:40〜14:00
講座7 学校に大きな不満をもつ保護者との信頼関係づくりの極意
 学校に対して不満を持ち続けてきた保護者の心をいかに解きほぐし、いかにして「言うべきこと」をいい、協力し、信頼できる関係をつくってきたのか。決して媚びることなく、保護者を味方にする信頼関係づくりの極意について示していただきます。

14:00〜14:10 休憩

14:10〜14:30
講座8 子どもの心をつかむ最新道徳模擬授業と授業の組み立てを解説
 多くのセミナーで参加者の心をわしづかみにする長谷川氏の道徳の授業。授業の素材をどのようにして集め、いかに組み立てるのか、そのポイントについて示していただきます。

14:30〜14:50
講座9 子どもの可能性をとことん引き上げる長谷川流生き方指導
    〜長谷川氏を追いかける教師がやるべきこと〜
 子どもの可能性をどこまでも引き上げる長谷川流生き方指導。しかし、言葉だけを真似しても決して上手くいかないことは多くの人が感じています。ならば、長谷川実践に追いつくために私たちがやるべきことは何か、全国で数多くの教師の悩みに耳を傾け、多くの教師に接してきた長谷川氏から具体的に5つの指針を示していただきます。

14:50~15:00 休憩

15:00~15:30
講座10 3月までの不安を解決 超ロングQA講座
      事前入金の方から質問を募集します 先着20名程度
     (当日の講座でもQを募集します)
 いま、一番悩んでいること、閉塞感を感じていること。長谷川氏による明快な答えで、今の不安を解決できる講座です。
     

資料代については、専用の参加者MLで案内しています。

申込は、下記のHPからも可能です。
http://allhase-semi.jimdo.com

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他山形県の長谷川博之のセミナー・研究会・勉強会

長谷川博之のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

山形県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す