第4回TOSS教え方セミナー ゴールデンウィーク明け,クラスのステップアップ終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

第4回TOSS教え方セミナー ゴールデンウィーク明け,クラスのステップアップの概要

開催日時 10:00 〜 12:00
定員30名
会費2000(学生半額)円
場所 広島県広島市東広島市広島県東広島市西条西本町28-6  サンスクエア東広島3F(コラボスクエア)

 新学期が始まり約1か月。子供達は担任の先生やクラスの雰囲気に慣れて,先生方もホッと一息されているのではないかと思います。GWが明けると子供達との活動が再開します。GW明けからの授業,学級経営に気合いを入れることで,今ある学級をよりよい学級へステップアップさせます。
 本講座では,これまでの実践や研修を通して本サークル員が蓄積してきた考え方や効果的な方法を紹介いたします。

1 主催 TOSS広島コンマサークル
(HP:https://sites.google.com/a/toss2.com/comma/)

2 後援 広島県教育委員会

3 講座内容
講座1 ~五色百人一首で楽しい学級経営~学級づくりの大きな助け手
 五色百人一首は,とても楽しいです。もっとやろうという子どもがたくさんいます。子ども達が熱中する五色百人一首の指導法を体験しながら,学べます。

講座2 ~児童への対応編~やんちゃ君に負けない学級経営を目指す!
 騒乱状態の原因になってしまいがちなやんちゃ君。騒がしい状態にある時,どうやって彼らを導き,学習活動に巻き込むかのスキルと基本的な考え方が分かります。

講座3 ~ステップアップのための自己分析~自己改善のヒントを提供!
 学級経営の中心はもちろん担任教師自身です。ステップアップのために,自身の行為を振り返る機会を得られます。

講座4 ~しつけ編~落ち着いた学級の雰囲気づくりを目指す!
 学級の子供達が将来的にどんな姿になっていることが望ましいのか。学級づくりの「目的」を意識した指導法(全体に対して,個別に対して)をご紹介しますが分かります。

講座5 ~教態編~教師の指示を徹底させるための秘訣!
 子供達が話を聞く先生と聞かない先生の違いは何か。また,指示を徹底させるための心構えや教師の行為についてライブ形式で体験していただけます。

講座6 ~授業改善編~授業行為を改善し,児童の中へ入りやすい指導を目指す!
 子供達にとって分かりやすいとはどういうことか。声の大きさ,質,指示や発問の長さなど。子供達が理解し行動できるようにするための授業行為について,模擬授業を通して学んでいただけます。

講座7 ~Q&A~ベテラン教師によるアドバイスでお悩み解決!
 1か月を終えての困り感の解決や今後どのように実践をしていくかをQA方式で,TOSS広島コンマサークルを代表する2人のベテラン教師がアドバイスがもらえます。

4 申込
・SENSEI PORTALから申込
・メールで申込
kunisueseed@yahoo.co.jp (担当:國末理芳)
①お名前 ②メールアドレス ③電話番号 ④所属先
上記 4点をお知らせください。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他広島県の学級経営のセミナー・研究会・勉強会

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

広島県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す