終了

菊池道場東京支部 第九回勉強会

開催日時 14:30 17:00
定員20名
会費300円
場所 東京都 板橋区立志村第三小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

「ほめ言葉のシャワー」や「価値語」など、小学校においてコミュニケーションを大切にした指導で「他者とともに考え続ける人」を育ててこられた菊池省三先生の実践に共感する方で学びを深める勉強会です。
勉強会は、3部構成で行います。4月の勉強会では、日頃の内容に加えて、ほめ言葉のシャワーや成長ノートなどの取組を始めてみたのだけれど、始めたいのだけれどといった取組についての疑問や、1ヶ月の取組の様子について交流します。
①具体的な教室の写真や動画から、価値あるほめポイントを価値語とともに考える。
②新学期の取組について
③菊池先生が10月に授業をされた映像から子供一人一人をのばす指導について学びを深める。
毎月一度このような形で勉強会を実施しています。指導における悩みを話しその先を話し合える場でもありたいと考えています。初めての参加も大歓迎ですので、一緒に学びを深めていきましょう。
なお、勉強会の後駅近くで懇親会を19時までの時間で開催します。思いや疑問、指導における困り感や悩み、失敗などについても熱く前を向いて考えたいです!

http://kokucheese.com/s/event/index/388276/

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

菊池省三のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート