終了

【京都市立芸術大学】平成28年度伝音セミナー 第2回 現代日本における雅楽の「面白さ」

開催日時
場所 京都府 京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター 合同研究室1(新研究棟7階)

■イベント概要
京都市立芸術大学 日本伝統音楽研究センターでは,平成28年度(前期)「伝音セミナー 日本の希少音楽資源にふれる」を開催しますので,お知らせします。
日本伝統音楽研究センターの教員が講師となり,SPレコード等に残された迫力ある演奏を紹介する無料の講座です。
日本の伝統音楽に触れるのは初めてという方にも,気軽に受講していただけるセミナーですので,多数の御参加をお待ちしております。
今年度第2回目の伝音セミナーは,『現代日本における雅楽の「面白さ」』を開催します。

<内容紹介>
「日本の雅楽をどう思いますか?」この問いに,日本の若者の多くは困惑するでしょう。彼らにとって雅楽はエキゾチックなのです。一方で海外の若手研究者にとって,日雅楽が有する長い歴史やステータスは大いなる魅力です。奈良,南都楽所での講師の体験・交流をふまえて,雅楽の音楽,またその伝承を支える人々の魅...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

雅楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート