こうすればよかったのか!楽しく歴史を教える授業づくりセミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

こうすればよかったのか!楽しく歴史を教える授業づくりセミナーの概要

開催日時 10:00 〜 16:00
定員30名
会費3000円
場所 愛知県名古屋市西区浅間2-3-14 愛知県職業訓練会館 第2講習室

「歴史は奥が深いんだな~」

「学ぶ前は歴史に関心はなかったけれど、約1年間学んで、すごく関心を持つようになりました。」

「歴史を勉強して、一番大切なことは自分の考えを持つことだと思った。」

こんな言葉が小学生の子どもたちから出てくる授業ってどんな授業?

その秘密を出し惜しみなしで伝えます!

講師:齋藤 武夫

プロフィール
 昭和24年、埼玉県生まれ。昭和59年、大宮市の小学校教員に採用される。大宮教育サークルを設立し、『授業づくりネットワーク』創刊に参画。冷戦崩壊後、義務教育の教育内容に強い疑問を抱き、平成7年自由主義史観研究会の創立に参画。以後、20余年間小中学校の教員として、「日本が好きになる歴史授業」を実践研究してきた。

 平成27年1月、日本の歴史授業改革をめざして、授業づくりJAPAN(藤岡信勝代表)の創立に参画。
現在は授業づくりJAPANさいたま代表として、メルマガ(無料)やブログで運動を進め、「日本が好きになる!教師のための歴史授業講座」「日本が好きになる!少年少女歴史塾」等を開催している。

著書に『学校でまなびたい歴史』(産経新聞社)他、共著に『学校が教えない歴史』(産経新聞社)他がある。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の歴史のセミナー・研究会・勉強会

歴史のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す