終了

プログラミングー教員ーセミナー

開催日時 10:00 16:00
定員20名
会費0円
場所 北海道札幌市中央区南2条西10丁目 札幌市中央区民センター

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
プログラミングー教員ーセミナー

政府の新成長戦略で実践的IT人材の育成の観点から義務教育でのプログ
ラミングが取り上げられ、にわかに脚光を浴びています。
一方で教育現場ではこうした動向に対して懐疑的な意見が多くあります。
そこで、実際にプログラミング学習を体験しながらその是非や可能性について考えるセミナーを企画しました。
プログラミング言語Basicを搭載した21世紀型子ども用パソコンIchigoJamを使い、プログラミングの基礎や操作を体験し、学校教育での実践について交流します。プログラミングが”初めて”の先生でも安心して参加いただけます。
このセミナーでは、単にプログラミングの知識や手法を学ぶのではなく、モノづくりとITとの関連を重視して、子供たちが社会生活でコンピューターやプログラムとの関わりどのように学ぶべきかを参加者同士で考えたいと思います。

参加申し込み <7月10日まで>
http://goo.gl/forms/BX7DiwlVvKXUoLtu2

日程(予定)
 09:45 受付
 10:00 開会、オリエンテーション
 10:15 プログラミング教育の現状と課題
 10:45 WS-1 プログラムの基礎基本 (信号機プログラムから学ぶ)
 12:00 昼食
 13:00 WS-2 ロボットカーを走らそう!
 14:45 WS-3 学校教育にけるプログラミング教育
        >グループ討議-必修化の是非と授業デザイン
        >発表・交流
 16:30 閉会

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

プログラミングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート