終了

第2回~30年間、生徒のやる気にフォーカスし続けて気づいたこと、感じたこと~ 「河口先生が語る、120分で腑に落ちる持続可能なアクティブ・ラーニング型授業」

開催日時 19:00 21:00
定員25名
会費3000円
場所 東京都渋谷区道玄坂1丁目22-12 和孝渋谷ビル 10F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加
第2回~30年間、生徒のやる気にフォーカスし続けて気づいたこと、感じたこと~  「河口先生が語る、120分で腑に落ちる持続可能なアクティブ・ラーニング型授業」

「静かにしなさい」と30年間、生徒に言ったことがない先生がいるときいたらどう思いますか?

我々は驚きました。なぜなら学校における「静かにしなさい」は、ごく普通のフレーズであり、誰しも先生たちから言われた記憶があるはずです。また、授業のみならず部活においても、「この練習メニューをしなさい」といったように、指示されて動くことが多かったのではないかと思います。

では、あなたの授業・部活動ではどんな言葉を使うことが多いでしょうか?

もし、生徒が指示・命令されて動くのではなく、生徒自身が主体性を持ち、やる気に満ちて、自ら考え、自ら調べていく、そんな風に行動するようになったら何が起こるでしょうか。そして、あなた自身にはどんな変化があらわれると思いますか?

今、教育現場では「アクティブ・ラーニング」の導入が話題となっています。

一方通行的な授業、あるいは知識詰め込み型...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

イベントを探す

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート