【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

キャリア教育最前線!〝志共育基礎講座〟開催 ~あなたの志は何ですか?~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

キャリア教育最前線!〝志共育基礎講座〟開催 ~あなたの志は何ですか?~の概要

開催日時 14:00 〜 17:00
定員20名
会費0円
場所 東京都八王子市石川町2957-1 八王子市立第一中学校

最近話題のキーワード「キャリア教育」

キャリア教育って何?
今までの進路指導とどう違うの?

こんな疑問をお持ちではないでしょうか。
今後、10年後、20年後。世の中は、想像することができない程大きく変わっているはずです。これまでの常識が通用しない世界が到来します。
未知の世界にこれから飛び込んでいく子どもたち。
迫りくる荒波に負けず、自分の人生を力強く生き抜くための力の源は?。
それは、
    〝志(こころざし)〟 

志を立て、迷うことなく真っすぐ突き進む。そんな若者がこれからの社会を創っていくはずです。

キャリア教育は、進学のための指導ではありません。自分を知り、他人を知り、〝志〟を立て、一人前の人間として自立させるための教育です。

『教育は志をもってやむ』

志を持った時点で教育は終わる。
なぜなら、志を持つ人は実現のために今何をしないといけないかを考えられるからです。
やらされていた勉強が、自分のための勉強に変わります。

あなたの〝志〟は何ですか?

志とは、人生で何をやるべきかを自覚して、それを公益のために実行する「決意」のことです。

「志をつないで良い世の中をつくる」

この理念をもとに、志を持って一隅を照らす若者たちを育てていく
〝志教育プロジェクト〟

私たちは、志を持った若者を育てるために、教育界、ビジネスの世界など多方面で活動をしています。

志教育プロジェクトの公式HPはこちら↓
http://kokorozashi.me/

私がそうだったように、
「これからは志教育が必要だ!」
「志教育についてもっと詳しく知りたい!」
「毎日接している目の前の子どもたちに、志を持ってもらいたい!」

という気持ちが少し湧いてきたという皆さまへ。

今回、「志共育基礎講座」を開催することになりました。

本講座の内容は…

1.〝志教育〟の必要性を知る
2.〝志〟と〝夢〟の違いは?
3.自分の〝本質〟を知る。他者の〝本質〟の見極め方
  →「勇」「愛」「親」「智」
    私の本質は? 「勇」が強い人の特徴は…
4.自分の〝志〟を一文にする

前回、「志共育体験会」を実施しました。多くの方にご参加いただきました。体験者のコメントを紹介します。

【体験者Hさんの感想】
〝体験会では、「志は何か」を自分のこととして捉え考えました。
自分の貫きたい思いは、揺らぐことのない魂はなんだっただろうか。また、これからは何を大切にするのだろうか。
忙しい中でも、目先のことだけでなく、変わりない信念を忘れないように日々感覚を鋭くしていたいと思えるようになりました。
これを子どもに還元するには、そもそも受動的でなく能動的な考え方を創る必要があります。子どもに問いながら、共に考えられる存在でありたいと思います。〟

キャリア教育に力を入れて取り組みたい!
〝志〟を見つけて、バイタリティ溢れる日々を過ごしたい!
とお思いの、現役の先生達はもちろん、こらから学校の先生を目指している若者達。一緒に〝志〟の大切さを学びましょう。

日時:7月17日(日)14時~17時
会場:八王子市立第一中学校
   (JR八高線 北八王子駅徒歩1分)
会費:無料

共に学び、志教育を教育界に広める同志をつくりましょう。
ぜひ、ご参加下さい。

○問い合わせ先
谷 信彦
tanimonmonjp@yahoo.co.jp

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
真の志の確立に向けて

2回目の参加でした。 今回見つけた志は、前回とは全く異なるものでした。 1回目は自分自身の生活や目標に向けての志でしたが、今回は仕事、中でも頭で考え続けている出来事に...

SENSEI NOTE

その他東京都のキャリアのセミナー・研究会・勉強会

キャリアのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す