学びのWA 7月学習会(7/23 sat)終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

学びのWA 7月学習会(7/23 sat)の概要

開催日時 14:00 〜 16:30
場所 東京都板橋区東京都板橋区小茂根1丁目14−1 上板橋第二小学校 1F生活科室

今回は、ショートレポートと語り合いです。

 ショートレポートは、公立小学校で養護教諭をしている天木糸子さんにお願いをしました。
 担任や専科とは違った立場で学校や子ども、職員室を見ています。違った視点が得られますよ!

 例会が終わったら、暑気払いをしましょう!!
 予定に入れておいてください。

ーーーーーーーーーー

日時:7月23日(土)14:00〜16:30
  (アフターの会もアリです!)

場所:板橋区立上板橋第二小学校 1F 生活科室(いつもと異なります)

持ち物:上履き(スリッパでOK)

ーーーーーーーーーー

<天木糸子さんからのメッセージ>
「はみだし者、いらっしゃい!」~保健室から見える学校・子ども~

 養護教諭として、小中高・私立/公立の保健室ではたらいてきました。

 保健室は、学校の中だけど、教室じゃない、ちょっと不思議な空間。教室では見せない子どもの横顔、おとなのぼやき、学校への疑問が見えてきます。

 迷いながら、失敗をくりかえしながら、叱られながら、へこみながら、サボりたい気持ちと戦いながら…それでも立ち返るのは、子どもっておもしろいよね、という気持ちです。

 みなさんの周りにも、「集団になじめない」「小さいけがが気になる」「友達に乱暴しちゃう」「よけいなひとことを言っちゃう」「いつでもどこでもすぐ涙」「聞かれたことには答えないのに、聞かれてないことを100しゃべる」
…そんな、「トホホ」で「うふふ」な愛すべき「はみだし者」いませんか?
 教室を抜けだして、保健室にやってくるのは、小学生でも、高校生でも…みーんなかわいい「はみ出し者」。
 夏休み、会えなくなって少し淋しい(かもしれない?)すてきな「はみだし者」について語り合いましょう。

ーーーーーーーーーー

では、皆さんの参加を待っています。

なお、「アフターの会」は、会場の近隣で行う交流会です。
こちらの時間からの参加でもOKです。
気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーー
学びをつくる会/学びのWA
http://www5d.biglobe.ne.jp/~manabi/

学びをつくる会Facebook
https://www.facebook.com/manabiwotukurukai/

連絡は、
yo-zepアットマークjcom.home.ne.jp
 ・・・「アットマーク」部分を「@」に置き換えてください。
増田 陽(府中市立南町小学校教諭)
まで。
(当日でも連絡受信できますので、お気軽にどうぞ。)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の保健のセミナー・研究会・勉強会

保健のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す