第14回TOSS五色百人一首岡山県大会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
第14回TOSS五色百人一首岡山県大会

第14回TOSS五色百人一首岡山県大会の概要

開催日時 12:15 〜 15:30
定員200名
会費200円
場所 岡山県後楽園 鶴鳴館 

TOSS五色百人一首岡山県大会は、今年で14回目を重ねる、伝統のある百人一首競技カルタ大会です。

毎年好評をいただいており、感謝の念にたえません。
本当にありがとうございます。

是非今大会にも多くの方のご参加をお待ちしております。

★百人一首100枚を20枚ずつに分けたのが五色百人一首です。
 
 五色百人一首は、百人一首100枚を、20枚ずつ5色 (青・黄・ピンク・オレンジ・緑)に色分けしたものです。
 100枚の札を一度に行うと、上級者でも30分以上の時間がかかってしまいます。
 初心者はもっと難しいので、子どもが遊び安いように工夫したものです。
百人一首の練習用ということでもあります。   

 1色20枚で対戦すると、3~5分程度で1試合が終わるので、繰り返して試合することができます。
 当然、勝敗が出ますので子ども達はとても集中して試合に臨みます。その結果、

 ・子どもが熱中する
 ・集中力、我慢強さが鍛えられる

 といった状態になります。さらに、この五色百人一首を続けていると子ども達に変化が起こります。

・男女が仲良くなる
・百人一首をすべて覚える

 現在、五色百人一首は全国各地の多くの小学校で行われています。
 また全国各地で、五色百人一首の大会が行われています。岡山県でも毎年行っています。

ぜひご家庭で五色百人一首をやってみてください。

TOSS百人一首岡山県大会についての詳しい情報が下記のサイトにあります。
是非ご覧いただき、大会にご参加ください。

http://kyabe43.wixsite.com/gosyokuhyakuninissyu

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他岡山県のTOSSのセミナー・研究会・勉強会

TOSSのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

岡山県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す