終了

【講座決定!】~第二回甲本長谷川セミナー~思春期・反抗期の子どもがあこがれる存在になるたった一つの方法

開催日時 13:00 17:00
定員100名
懇親会の定員40名
場所 岡山県岡山市岡山大学 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

思春期・反抗期の子どもがあこがれる存在になるたった一つの方法を、岡山が誇る教師甲本卓司と、埼玉の荒れた中学校を次々と立て直してきた長谷川博之が授業や通信などの資料、学級映像を伝えします。
~第二回甲本長谷川セミナー~

第一講座
荒れた生徒の心を開く。長谷川学級のドラマ~before after~  
「7年連続学級崩壊」、「卒業式に誰にも祝われない」、そのような学級をどのように立て直したのか。そして、どのように学級を締めくくったのか。どのような実践を積み重ねていったのか。荒れた学級の中学生を変化させる長谷川氏の日々の学級経営について語っていただきます。

第二講座
高学年女子にも、やんちゃ男子にも負けない。学級経営の秘訣「AさせたいならCと言え!?」 

反抗期のやんちゃ君も巻き込む甲本氏の学級経営。甲本学級の子供たちは甲本先生が大好きです。教師を好きになると、学習まで好きになります。子供が先生を大好きになる学級経営の秘訣をお話しいただきます。

第三講座
心を揺さぶる授業で、甲本氏長谷川氏に挑戦!  
甲本氏長谷川氏は、授業で子供との関係をつくり、自己肯定感をはぐくみ、生徒指導を行います。公募で選ばれた3名の先生に、模擬授業をしていただきます。甲本氏長谷川氏に、どう授業を改善するといいのか、解説いただきます。

第四講座
長谷川博之の国語~子どもが思考する発問とは~  
 授業の骨格は発問と指示です。長谷川氏の授業は、授業の始まりから終わりまで洗練されています。何度発問してもゆれのない、「て、に、を、は」の一語まで研ぎ澄まされた問いでの授業をしていただきます。

第五講座    
甲本卓司の算数・数学~リズムとテンポのある授業  
 「教科書を教えるのではない、教科書でおしえるのだ」という言葉を何度も聞いたことがあります。しかし、教科書を教え、テストでクラス平均点9割を超す教師は何百人に一人しかいません。教科書をリズムテンポよく教える算数・数学の授業を体感してもらいます。

第六講座
長谷川博之の社会~郷土愛が育つ授業~  
 社会科の授業を受けると、日本という国が嫌いになりませんでしたか。長谷川氏の社会科の授業を受けると、日本のことが好きになります。イデオロギーではなく確かな資料で「事実」を示し、近未来を生きる子どもたちに希望をもたせる授業を体感していただきます。

第七講座
思春期反抗期の子どもがその日から変化する。最新道徳授業 
 「力のある資料」、「力のある授業」、「体験知見に支えられた語り」のある道徳授業が、子どもを変えます。授業を受けたその日から、子どもが変わる、超一流の道徳授業を甲本氏、長谷川氏にしていただきます。

第八講座
その場の疑問はその場で解決!QA講座  
講座の中で浮かんだ疑問や、先生方の抱える悩みを、講師のお2人に思う存分ぶつけましょう。

(講座内容は、講師の都合で変わる場合がございます。お知りおきくださいい。)

☆お申込みは以下のHPから。
http://hasegawahiroyuki.jimdo.com/?logout=1

こんな方にオススメです。

◯授業がうまくなりたい。
◯学級経営について学びたい。
◯ユーモアのある対応を学びたい。
◯思春期の子供の気持ちがわからなくなってきた。
◯クラスを安定させたい。
◯理想の教師像を忘れてきた。

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート