終了

教育最前線!先生のための志共育スタートアップセミナー開催!!

開催日時 13:00 17:00
定員30名
会費1000円
場所 神奈川県 みなとみらいセンタービル4F富士ゼロックスセミナールーム

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
教育最前線!先生のための志共育スタートアップセミナー開催!!

日々、学校現場で奮闘されている先生方!
こんな思いを抱いたことはありませんか?

・授業で教えている内容が、将来子どもたちの何に役立つのだろう?
・学級活動や行事での取り組み、子どもたちの力になっているだろうか?
・教師として、子どもたちに何を伝えてあげられるだろう?
・子どもたちが将来、自立した一人前の大人として生きていくために
 私たちができることは何だろう?
・子どもたちが主体性を持って、自分の道を切り開く力を養うためには?

「あっ、そういえばそうだ!」と感じてくれたあなた。
私自身、答えが見つからずさまよっていた時にある言葉に出会いました。

『教育は志をもってやむ』

志を持った時点で教育は終わる。
なぜなら、志を持つ人は実現のために今何をしないといけないかを考えられるからです。
やらされていた勉強が、自分のための勉強に変わります。
あなたの〝志〟は何ですか?
志とは、人生で何をやるべきかを自覚して、それを公益のために実行する「決意」のことです。
「志をつないで良い世の中をつくる」
この理念をもとに、志を持って一隅を照らす若者たちを育てていく
〝志教育プロジェクト〟

志教育プロジェクトの公式HPはこちら↓
http://kokorozashi.me/

私がそうだったように、
「これからは志共育が必要だ!」
「志共育についてもっと詳しく知りたい!」
「毎日接している目の前の子どもたちに、志を持ってもらいたい!」
という気持ちが少し湧いてきたという皆さまへ。
全国に先駆けて、先生のための志共育スタートアップセミナーを開催することになりました。

小学校、中学校、高等学校、大学、幼稚園・保育園の先生!
さらにこれから学校の先生を目指している若者達も大歓迎です。
 
人は、良い世の中をつくるために役割分担をしています。

生まれながらにしてもっている生きる意味を明確にして、仲間と共有することで、主体的・創造的な人生を生きる力が引き出されます。

 日本に生きる人としての誇りをもち、世界のリーダーシップを取れる若者を育てていくキッカケが、ここにあります。

●日 時:2016年12月23日(金・祝) 13:00~17:00
●会 場:みなとみらいセンタービル4F富士ゼロックスセミナールーム
 https://www.mm-center-bldg.com/
●対 象:教育関係者・志共育に興味のある方(限定30名)
●参加費:1000円(会場費・資料代)

≪当日のプログラム≫
1.志共育の体験 13:00〜15:00 

1単位時間(50分)で志共育の体験をしていただきます。
1単位時間× 3コマにした場合の進め方も提案します。
ご自身が体験することで、学校現場の実践に繋げてください。

講師:北見俊則 
志共育公認講師
横浜市立上永谷中学校校長
「楽しく生き生きとした学校づくり」を目指し、横浜市学校レクセミナー・全国学校レクネットワークを設立。リアル熟議よこはま実行委員長

2.実践紹介「各校の取り組み」 15:10〜16:00

「進路選択と立志式」
谷 信彦    八王子市立第一中学校教諭

「全校で取り組む志共育」
松田謙史    横浜市立上永谷中学校教諭

「情報教育の中の志共育」
笹原健司    光明相模原高校教諭

「大学生にこそ志共育」
赤澤正純  東京大学大学院民間共同研究員

「世界に広げるために」
外薗明博 kokorozashi Art Project 事務局

3. 学校に志共育を取り入れるために 16:00〜17:00

ご自身の学校や自治体で取り入れて
いくためにどのようにしていけばいいのでしょう?
参加者と共に考えていきます。

【申し込みURL】 https://goo.gl/forms/87R9IFVVWDke5t532
   ⇒上記のURLから申し込みフォームにて
【主 催】 一般社団法人 志教育プロジェクト
【お問い合わせ】同事務局 ℡03-6805-1431(担当:外薗)

※みなさんの地元でのセミナー開催も可能です。希望があれば【申し込みフォーム】に連絡先を記入してください。
事務局よりご連絡させていただきます。

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート