終了

第5回TOSS教え方セミナー 図工会場 酒井式絵画法講座

開催日時 09:45 12:15
会費1000~2000円
場所 大阪府和泉市大阪府和泉市はつが野1-50-1 和泉市立青葉はつが野小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
17人が気になるリストに追加
第5回TOSS教え方セミナー 図工会場 酒井式絵画法講座

「子ども達にどのようにして図工を教えたらいいのか困っている。」「自分自身も図工が苦手で・・・。」という先生方におすすめの講座です。
酒井式絵画法で教えると、どんな子でも生き生きとした自分らしい作品を完成させることができます。
今年の題材は「ゴールデンキャット」。金色の絵の具を使って描きます。
また、酒井式鑑賞法もご紹介します。
皆様のご参加お待ちしております。
 ●講座内容
☆講座1 酒井式描画指導法「ゴールデンキャット」
酒井臣吾先生が考案されたシナリオです。
絵の具の金色を使うので、子どもたちは大興奮。
背景のスパッタリングでは、どの子も幻想的な画面が作られます。
全学年対応!展覧会でも目を引くこと間違い無しです。

☆講座2 酒井式鑑賞法

作品の鑑賞は、皆さん悩みの種だと思いま 
す。一枚ずつ、短時間で鑑賞できる方法を紹
介します。

☆前回参加者の感想☆
①酒井式。とても具体的でていねいに教えて下さり、少々自信をいただきありがとうございました。ほめられるって、こんなに人に勇気をいただけるんですね。教師生活、初めて美術を教えることになり、不安でいっぱいでした。が、今日受講することで、自分でもう少し練習して、自信を持って楽しく授業をつくっていきたいと思っています。
②作品展などでこの作品を見ていつも、きれいやな、どうやってかいてるんやろう、どう指導しているんだろうと思っていました。その書き方を教えてもらって、とっても嬉しかったです。実際にかいてみて、難しさやほめてもらうタイミングなど子どもの気持ちも感じることができました。
③絵が得意ではなかった私にも、描きやすく、満足いく仕上がりになったので嬉しかったです。絵を描くには順番があり、一つ一つ積み重ねていくと、完成するものだということを再確認しました。あと、酒井式鑑賞法はいいなと思いました。
④ツルの構図がたくさんあり、すごく描きやすかったです。手順がわかりやすく、この手法で描けば、どの作品も素敵に仕上がるので、絵が苦手な児童も達成感を味わいながらできると思いました。
⑤楽しく描かせていただきました。是非、子ども達にもこの感動を味わわせてあげたいと思います。先生がまわっておられる時に一人一人声をかけて下さいましたが、子ども達を意欲づけるのに本当に大切だなといつも思わせて頂きます。

 気になるリストに追加
17人が気になるリストに追加

イベントを探す

絵画のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート