終了

連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ24「時を知る」(第1回)

開催日時 18:30 20:00
定員80名
会費0円
場所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階
連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ24「時を知る」(第1回)

京都大学では、このたび、京都大学東京オフィスにて、「時を知る」をテーマに、連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ24を開催します。

「時間」は、私たちにとって非常に身近な概念で、私たちはその中で生きています。でも、よくよく時間を考えてみると、実は多くの視点や謎に満ちたものに思えてきます。今回は、「時を知る」というテーマで、植物が測る時間、ヒトの体内で刻まれる時間、物理学の視点からみた時間など、そもそも時間とは何なのかについて、理学系分野から考えてみることにしました。これまで思っていた「時間」も、また新たに感じられるかもしれません。

シリーズ24の第1回となる1月18日は、「植物は体のどこで時間を測っているのか」と題し、遠藤 求(京都大学生命科学研究科 准教授)が講演いたします。

<第1回講演>
講演タイトル :植物は体のどこで時間を測っているのか
講師  ...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート