終了

一緒に育てよう!考えよう!気になる子どものチカラ

開催日時 09:50 16:00
会費500円
場所 東京都東久留米市東本町8-14  成美教育文化会館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
一緒に育てよう!考えよう!気になる子どものチカラ

今回で34回目を迎える、東久留米 保育・教育・子育てを考える集会。
午前9時50分のオープニングから16時まで、たっぷりと学び合いの場を用意いたします。

今回の記念講演には、不登校児童・生徒や高校中退した若者の居場所づくりにかかわる西野博之先生!!!「居場所」に集う若者たち。
若者たち、何を思い、何に迷い、何を得ていくのか?をお話しいただきます。
http://home.b05.itscom.net/tama/jigyou/rijicho.html

また、午後の分科会は、全6つの分科会から自由選択ができます。
そのうちの一つ、第6分科会を発達支援サークルで・こぼが担当します!

「一緒に育てよう!考えよう!
 ちょっと気になる子どものチカラ」
集団の中で頑張り続けている子どもの姿があります。発達障害をはじめ、他あのお子さんと比べて苦手な事や、時間をかけてこなす事の多い子どもたちにとって、“みんなと同じように”が辛くなってしまうことも少なくありません。
その子のペースや工夫をまわりの大人たちが理解することで、小さなチカラを積み上げていくことが出来ます。様々なツールを活用することで、得られる支援もあります。
集団の中で気になる子どもたちの心に寄り添い、「彼らのチカラを支えていくためにできる事」を考えていきたいと思います。

★当日参加大歓迎の集会でございます。
参加費は、一日で500円。
先生方も、保護者もお誘い合わせいただき、ご参加ください。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート