終了

新卒教師・教師を目指す学生の皆様対象! 不安解消!安心して教壇に立つための準備講座

開催日時 13:00 15:30
定員50名
場所 岐阜県岐阜市岐阜市萱場東町1丁目1 城西公民館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

4月から憧れの教師!
でも、そんなあなたは、いきなり担任です。
どんな服装で出勤するの?
初日に手土産はいるの?
教室にあると良いグッズは何?
子供との出会いの日に何を話せばいいの?
学級通信の書き方は?
時間割の組み方は?
そもそも最初の授業って何をするの?
勉強が苦手な子にはどうやって指導するの?
教職に就いたあなたが経験する悩みです。
そんなあなたの悩みを事前に解決するのが本セミナーです!

新卒教師・教師を目指す学生の皆様対象!
不安解消!安心して教壇に立つための準備講座

日時
2017年3月18日(土)13時から15時30分

場所
岐阜市 城西公民館

講師
TOSS岐阜メンバー

資料代
お一人でご出席   1500円
お二人以上でご出席 1000円
*学生半額
*当日会場でお支払いください。

申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ddd2152b180186
こちらから申込ができます。
他のセミナーの紹介もあります。

【講座内容】

講座1 
知っておきたい!子供達の心を鷲掴みする楽しいゲーム
楽しいゲームをたくさん知っている教師は人気があります。
実際の教室で大成功したゲームをたくさん紹介します。
出会いの日に実践すれば、子供の心を鷲掴みにすること間違いなしです!

講座2
担当学年がわかるまでの春休みの過ごし方
3月下旬を無駄に有意義に過ごしたいものです。
担当学年や校務分掌がわかるまでの教師修業や事務処理を紹介します。
本の紹介、新年度の指導用ノートの作り方、教室にあると便利なグッズなどお得な情報満載です。

講座3
担当学年がわかってから始業式までにやっておくべきこと
自分の担当がわかってからするべきことは、山ほどあります。
それらを整理して、適宜行っていく必要があります。
チェックッリストを元に、具体的な実践を紹介します。

講座4
最高の出会いを演出する!「新年度初日」私のタイムスケジュール
始業式当日は、慌しく、学級活動の時間は限られています。
その中で、子供達に「この先生が担任でよかった!」と思わせたいものです。
子供との出会いで何をどのように伝えるのか。
詳細なタイムスケジュールを元に紹介します。

講座5
安定した学級経営を実現する!4月中にやっておきたい生活指導
様々な問題を未然に防ぐために4月最初の指導が肝となります。
安定した学級には、ルールがあります。
安定した学級の担任は、ブレがありません。
失敗談を元に、あるべき姿を紹介します。

講座6
安定した授業をつくり出す!これだけはやっておきたい学業指導
子供達が活躍する授業、活気のある授業、落ち着いた授業には、多くの学習ルールが存在します。
ルールを4月の早い段階で指導することが、後の授業の安定につながります。
ルールの種類、具体的な指導方法について、効果のあった実践と効果のあった実践の両方を紹介します。

講座7
ベテラン教師の春休みの過ごし方

講座8
何でもQA講座
講座のこと、これからのこと、不安に思っていることを質問することができます。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

春休みのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート