新学習指導要領に対応した授業講座終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
新学習指導要領に対応した授業講座

新学習指導要領に対応した授業講座の概要

開催日時 10:00 〜 12:00
定員20名
会費1000円
場所 福島県会津若松市栄町3-50 会津稽古堂研修室

新学習指導要領の案が文部科学省のHPからダウンロードできます。
新学習指導要領に対応するためのポイントは何なのか。
一緒に考えてみませんか。

講座1 アクティブラーニングの視点で作る授業(20分)
 新学習指導要領(案)には、「アクティブラーニング」という言葉は入りませんでした。代わりに「主体的・対話的で深い学び」という言葉が盛り込まれました。
 模擬授業を通して、子どもにとってどのような授業が「主体的・対話的で深い学び」なのか提案します。

講座2 特別の教科としての道徳の指導(20分)
 道徳の教科化に伴い、先日教科書の検定が行われました。
 他にも教科化によって、道徳の何が変わるのか、模擬授業を通して提案します。

休憩15分

講座3 新学習指導要領の読み方(20分)
 学習指導要領は、社会的背景や社会の要請から、10年毎の改訂で変化していきます。現行学習指導要領と新学習指導要領では何が違うのか、10年前の社会は何が違っているのか、読み方を提案します。

講座4 外国語活動・外国語の指導(20分)
 外国語活動は3・4年生が週1時間ずつ、外国語は5・6年生が週2時間ずつ学ぶことになります。ALTまかせにしない担任が行う授業を提案します。

休憩15分

講座5 QA(10分)
 講座を聴いて生まれた疑問にお答えします。
 質問を通して更に学びが深まることでしょう。

 ※講座内容は変更されることがあります。

興味を持たれた方は、このページから参加申し込みが可能です!
お問い合わせは、夏井宛メールをお送りください。
natsui.keitaro@toss2.com までお気軽にどうぞ!!

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他福島県の外国語のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

外国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

福島県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す