【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

四月、教壇に立つ君へ終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
四月、教壇に立つ君へ

四月、教壇に立つ君への概要

開催日時 19:00 〜 21:00
定員20名
会費0円
場所 熊本県熊本市 熊本大学教育学部2C教室(TOSS学生サークル主催)

四月から教壇に立つ学生さん、また若い先生方に先輩教師から、授業の仕方、学級づくりの方法、教師としての心構えを伝えます。
第1講座  アイスブレイク
第2講座  教師の仕事が見える実践公開
第3講座  学級づくりの基礎基本
第4講座  授業づくりの基礎基本
第5講座  こんな時には、こうしよう!場面指導の事例
第6講座  教師の心構え
第7講座  すぐにできる![学級が盛り上がる授業]の実演
第8講座  Q&A

学生 男性
今回も大変ためになる学びがたくさんでした。学級経営についての中で多くの先人の教育者の名前が出てきましたが、全く知らない、もしくは名前は知っていたが何をした人なのかは知らない、という名前がほとんどでした。これから教師になって自分のスタイルを作っていく上で、もっと先人の実践から学んでいこうと思いました。ありがとうございました。

現職 女性
本日はありがとうございました。一人一人を大切にする対応がとても勉強になりました。4月から現場に出る学生はきっと不安だけれど何を優先的にすればいいかわからず困っているはずです。その気持ちと需要を組んだ対応ができるように、私も考えて学生に接したいと思いました。また市月は私も異動があり未だに気持ちがそわそわします。学生とともに学びながら4月に備えます。

学生 女性
質問で現場で使える技がわかったり、教師の仕事が実際にどんな感じなのかわかってよかったです。他の人の授業を見てもまだ見る視点などがわからないので本を読んで勉強したいと思います。そして、本で読んだことを教育実習で活用して自分のものにしていきたいです。教科書の写真や資料の使い方がよくわからず、実習の時に本文を読んでしまう傾向があったので本や資料を考えさせる材料として有効に使っていきたいです。

学生 男性
4月から教壇に立つということで、不安なこともたくさんありましたが
「黄金の三日間」や最初の授業づくりなど役立つ情報が聞けて本当に良かったです。
これから先にあるセミナーにも積極的に参加したいです。
ありがとうございました。

学生 男性
いよいよ始まる黄金の三日間に期待と不安の気持ちが高まっています。
勤務校も決まり、どのようなクラスの担任になるのか楽しみです。
松田先生から学んだこと、学生サークルで学んだことを
自分なりに生かしていけるよう精進します。
次回セミナーも楽しみにしています。

学習支援員
学級目標づくり、学級の仕組みづくりなど、担任未経験にとっては
本当に未知なるものでした。松田先生の講座を聞いて、
とても具体的で参考になりました。また是非、参加させてください。

現職 女性
とてもためになるお話をありがとうございました。
学級の始めの3日間について詳しく学ぶことができて大変勉強になりました。
新学期に役立つ資料もたくさんいただくことができてよかったです。
新学期にいかしていきたいと思います。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
四月、教壇に立つ君へ

3月30日(木)19時~21時。熊本大学にて『四月、教壇に立つ君へ』という学習会を行いました。平日の夜、福岡からのご参加もありました。採用試験を控える学生さん、四月から教壇に...

SENSEI NOTE

その他熊本県の新学期のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

新学期のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

熊本県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す