若い教師が集まり、学び合って、ホッとしませんか?(学びのWA)終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

若い教師が集まり、学び合って、ホッとしませんか?(学びのWA)の概要

開催日時 14:00 〜 16:30
場所 東京都国分寺市南町3-22-10 国分寺労政会館B1F第一会議室

学びのWA 7月例会
〜学びのWAでは、若手教員の現場の声を聞き取り合うことを中心としている、教師の学び合いの場です〜

日時 :  7月22日(土) 14:00〜16:30
  (17:00 より、希望者に交流会あり 別会場:3500 円くらい)

場所 :  国分寺労政会館 第一会議室(地下1階)
  JR中央線、西武多摩湖線、国分寺線の国分寺駅より徒歩
  駅の南側から徒歩3分程度(地図は国分寺労政会館HPへ)

 ※ 国分寺労政会館https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sosiki/roseikaikan/kokubunji.html

会費 : なし

申し込み: 会場へいらしてください。
  ※ 事前連絡をいただける参加の方は、メールでお願いします。
   増田メアド : yo-zep@jcom.home.ne.jp

内容 : 「私と子どもの4ヶ月 〜1学期を振り返って〜」
   報告者二人の話を聞き取り、その後は参加者グループでの語らい。

<報告者から、参加者のみなさんへのメッセージ>
片山ひのきさん(小学校教諭)
 3月大学生だった僕が、4月になったらいきなり担任の先生に。
 学級開きや家庭訪問、すべてが初めての事だらけで苦悩した4月の出来事や感じたこと、授業や日々の子どもたちとの関わり方をどのようにしたら大変を楽しく、つなんないをおもしろいにできるかなど悩んでいる「今」のありのままの姿をお話できたらなと思っています。

山有あゆみさん(小学校教諭)
 大学時代は学びをつくる会に参加して、色々な先生の話を聞きながら、「私もはやく教師になりたい」とわくわくしながら、今年の4月を待っていました。
 4月になって学級開き、日々の授業、初任研などバタバタと目の前のことをやるのに精一杯の日々です。そんな私の1学期を振り返って、喜怒哀楽あふれた日常を伝えられたらと思います。

<世話人より>
 参加者のみなさんで一緒に1学期を振り返り、ほっとする時間にしましょう❤
 ぜひ、お気軽にご参加ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
// プレ学びの会 //
・「プレ学びの会」は、午後開催の「学びのWA/学びをつくる会」の前の時間に開かれています。
 開催の有無は、任意ですが、要望があれば、1名からでも対応して開催されることがあります。
 情報は、学びをつくる会FBページが早いです。
 また、個別的な学びのご要望は、上記メアドへ、遠慮なくご連絡ください。現場での悩みにもお応えします。

・教科実践は無論のこと、特別支援教育、養護教諭など、様々な分野の実践家を世話人に抱える「学びをつくる会」では、いろいろな形で現場の困っている方とつながる中で、支援をしようとしています。この「プレ学びの会」もその一環です。例会によらず、多様な要望の連絡を受けて、出来うる限りの対応をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

学びをつくる会HP(世話人のブログへのリンクあり)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~manabi/
学びをつくる会FBページ
https://www.facebook.com/manabiwotukurukai/

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の学級開きのセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

学級開きのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す