終了

第36回 アクティブラーニング『学び合い』 千葉の会

開催日時 13:00 17:00
定員30名
会費500円
場所 千葉県木更津市清見台東2-11-1 木更津工業高等専門学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

詳細、お申込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/484797/

 アクティブラーニング『学び合い』千葉の会は、アクティブラーニングの考え方及び実践をトータルで体現する『学び合い』(二重括弧の学び合い)とアクティブラーニングを『学び合い』で学び合う勉強会&懇親会です。

 今回は、①②について、報告と意見交換をします。
① 内容未定(話題提供者募集中)
② 夏合宿『学び合い』×「まなゆい」の様子とその後(事務局 井上)
 合宿で学んだことや、合宿後の、参加者それぞれの『学び合い』への効果 などを、報告します。

 あわせて、参加者が持ち寄った課題について参加者同士で『学び合い』ます。
 皆様のご参加をお待ちしています。

 アクティブラーニング『学び合い』千葉の会は中学・高校の実践者が多く、また、小学校~大学まで幅広い実践者が気軽に意見交換できることが特徴です。これまでの参加者は、小・中・高・高専・大学・その他の学校や学習会の先生、スクールカウンセラー、特別支援の専門家、地域の方、保護者の方、大学院生・大学生などです。
 『学び合い』の実践者に会いたい、『学び合い』やアクティブラーニングを知りたいという方々をはじめ、ご興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけます。実践者の事例等を紹介し、それをもとに、参加者相互の実践上の悩みや成果を学び合っています。
 なお、本会後に希望者で懇親会(参加費実費)を計画しています。お申し込み時にフォームにてご希望をお伺いします。お気軽にご参加ください。

 『学び合い』は、上越教育大学教職大学院の西川純教授の提唱する(学校)教育の考え方(&手法)で、その根本理念は「一人も見捨てない」「『全員ができる』を目指す」教育です。

【『学び合い』の考え方の基本】(『学び合い』の手引書 p.13)
 第一は、「学校は、多様な人とおりあいをつけて自らの課題を達成する経験を通して、その有効性を実感し、より多くの人が自分の同僚であることを学ぶ場」であるという学校観。
 第二は、「子どもたちは有能である」という子ども観。
 第三は、「教師の仕事は、目標の設定、評価、環境の整備で、教授(子どもから見れば学習)は子どもに任せるべきだ」という、授業観。

 この考え方に基づく授業実践が千葉県でも広がりはじめ、多くの成果を上げています。『学び合い』千葉の会では、より多くの方に、この実践を知っていただき、関わっていただく中で、私たちの実践をさらに磨き、広げていきたいと考えています。( 『学び合い』千葉の会事務局 井上 創 (公立中学校 教諭))

開催概要及びお申込みは →
http://kokucheese.com/event/index/484797/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート