志共育(志を共に育む)基礎講座1終了

志共育(志を共に育む)基礎講座1

志共育(志を共に育む)基礎講座1の概要

開催日時 13:00 〜 19:00
定員6名
会費32000円
懇親会の定員6名
懇親会の会費4000円
場所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 神奈川県民活動サポートセンター603会議室

人は皆、心の奥底に崇高な想いを持っていると思いませんか?
教師自身がその崇高な想いを志まで高め、明確な一文に顕す体験をします。

まず、教師が手本になり、生徒にその素晴らしさを伝えていきませんか?
そして、生徒が志を掴むことは、主体的な学びの姿勢を創る機会を生み出します。
生徒同士で志を共有することは、志を支え合う仲間を創りだします。
あなたの教師力が次元上昇します。
一緒に学びましょう!

私の在籍していた横浜市立中学校では、全校生徒を対象に、志共育の実践をしてきました。
志を立てた生徒たちは、
・何のために学ぶのか?という問いに明確に答えられるようになり、
 与えられた学びから、意志ある学びへ転換していく姿勢が見られるようになりました。
・志を共有し合うと、仲良しから互いの志を支え合う仲間に次元上昇するを
 感じることができました。
・不登校の生徒が、翌日から登校するという劇的な変化も体験しました。
どれも私にとっては感動的なことばかりでした。

私は、志共育の素晴らしさ、必要性を強く感じて
日本中に、この志共育を広めていきたいと思い、
この4月から志教育プロジェクトの活動に専念しています。

この半年間で、志共育基礎講座1〜3を2サイクル主催してきました。
基礎講座3まで修了した方が16名。
皆さんの満足度、達成感、チームとしての絆、
そして何より、魂に刻み込むような志を手にした姿を見せてもらい
この講座の持つパワーを改めて感じることができました。

中学生たちがたった2時間で、志を明確にできるのも
やはりそこへ導くための指導者のあり方、考え方が問われます。
教科指導や学級経営、部活指導などテクニックを学ぶことも必要ですが、
生徒の人生と関わる先生としてのあり方を学ぶことができます。
そしてさらにあり方の向こう側「生まれてきた意味」から探っていきます。
その最も重要なところを一緒に学びませんか?

多少の費用はかかりますが、一緒の財産になることをお約束します。

基礎講座1〜3を個別に申し込むこともできますが、
一括で申し込むことををお薦めしています。
成果が確実になりますし、価格も割引になります。

詳しく聞きたい方は、私に連絡をください。
kitami@kokorozashi.me

正式な申し込みはこちらから、
http://kokorozashi.me/news/kiso_2017/

連絡をお待ちしています。

SENSEI NOTE

その他神奈川県の教師力のセミナー・研究会・勉強会

教師力のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す