「みんなちがって、みんないい」学校づくりセミナー~きれいごと抜きのインクルーシブ教育~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
「みんなちがって、みんないい」学校づくりセミナー~きれいごと抜きのインクルーシブ教育~

「みんなちがって、みんないい」学校づくりセミナー~きれいごと抜きのインクルーシブ教育~の概要

開催日時 13:30 〜 16:30
定員100名
会費2000円
場所 愛知県瀬戸市西茨町113-3 瀬戸市文化センター第31会議室

【現在100名、残り僅か!】
「みんなちがって、みんないい」学校づくりセミナー
~きれいごと抜きのインクルーシブ教育~
【瀬戸市教育委員会後援】

なかなか静かにできない「あの子」のこと、知っていますか?
思ったことをうまく言葉にできない「あの子」のこと、知っていますか?
つい感情的になってしまう「あの子」のこと、知っていますか?
ちゃんとやらないといけないと思いすぎてしまう「あの子」のこと、知っていますか?
忘れてしまう「あの子」のこと、知っていますか?
片づけられない「あの子」のこと、知っていますか?
勉強をできない「あの子」のこと、知っていますか?
こだわりのある「あの子」のこと、知っていますか?

「あの子」と「この子」そして「うちの子」 一体何が違うのでしょうか?
私はどの子も「あの子」であり「この子」であり「うちの子」だと思っています。

怒鳴りつければいい、抑えつければいい、隔離すればいい。また、自分の子どもだけ、自分の知っている子どもだけがなんとかなればいい、という考えは、結局だれのためにもなりません。

一人一人が違う個性を持って、一人一人が違う課題を持っているのです。
だからこそ子どもだけではなく、先生も保護者もお互いが支え合い、つながり合うことが大事な社会になっていると思っています。

そして、そのためにも、きれいごとは抜きで、まずは目の前で起こっていることにちゃんと目を向け、知り、学び合うことが大事なのではないでしょうか。

その一歩として、今回の講座を企画しました。

日程:2018年2月18日(日) 13:30~16:30
13:15 受付開始
13:30 多賀一郎先生 講座 「きれいごと抜きのインクルーシブ教育」
15:10 休憩
15:20 振り返り&シェア&質疑応答
16:30 終了

場所:瀬戸市文化センター 第31会議室

費用:2,000円(大学生1,000円)

対象:教員、保護者、学校教育に興味のある方

締切:定員に達し次第終了(100名)

支払方法:当日現金

◆ 多賀一郎
私立追手門学院小学校、神戸大学附属住吉小学校から私立小学校に長年勤務。「教育が趣味」。 保護者のための講座、親塾主催。年間100以上の回数、公私立校で助言・講演等をしている。
著書『子どもはこう受け止めるんやで』『多賀一郎の荒れない教室の作り方』(黎明書房)、『大学では教えてくれない保護者対応』『ヒドゥンカリキュラム入門』(明治図書)、『学校と一緒に安心して子どもを育てる本』(小学館)その他多数。 共著編著『女性教師の実践からこれからの教育を考える! 』学事など、多数。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他愛知県の保護者のセミナー・研究会・勉強会

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

愛知県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す