【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

子どもたちが「自由で」「伸びやか」になる! “超絶明るいクラスを作りたい人”が学ぶセミナーin米子終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
子どもたちが「自由で」「伸びやか」になる! “超絶明るいクラスを作りたい人”が学ぶセミナーin米子

子どもたちが「自由で」「伸びやか」になる! “超絶明るいクラスを作りたい人”が学ぶセミナーin米子の概要

開催日時 10:30 〜 15:00
定員100名
場所 鳥取県米子市加茂町2丁目180番地 米子市 国際ファミリープラザ

☆★☆★☆★甲本学級完全解明セミナーin米子☆★☆★☆★

【お申込みは、コチラから】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf8eeae240473

【講座内容】
10:30 受付 11:00 講座開始

11:00~11:20(20分)
【講座1】2学期で全単元が終了し,学力も定着する!
     超高速“向山型算数”指導法の極意

「2学期末には, 全単元が終わっている」, 甲本先生がよくおっしゃいます。ただ速いだけではありません。 学級平均90点以上を保証しています。
なぜ, 甲本学級では算数の授業がこれだけ速く終わり, 子どもに力がつくのか。甲本先生に語っていただきます。

11:20~11:40(20分)
【講座2】“漢検”全員合格! 言葉の力がグーンと伸びる!
      甲本卓司が提案する“向山型国語”の授業

甲本学級では,「漢字検定」の検定問題にチャレンジし,全員合格します。また, 言葉を自由自在に操り,討論の授業も盛り上がります。
甲本先生の日々の国語の授業は,どのように進められているのか?
その全貌が明らかになります。 乞うご期待!!

11:55~12:15(20分)
【講座3】発問一つで,子どもたちが自在に動く
       “S社社会科資料集”を使った社会授業

甲本学級の社会科の授業は,まさに驚愕!
甲本先生の発問一つで,子どもたちが写真やグラフを自由自在に読み取り,発言します。
なぜ,このような授業が可能なのか,社会科資料集の授業をもとにお話しします。

12:40~13:05(25分)
【講座4】授業のリズムテンポはこう創る!
       甲本卓司の授業マンツーマン指導

甲本先生と言えば,「授業クリニック」。 当日配布した教科書教材をその場で授業していただき,甲本先生にマンツーマン指導していただきます。 前に立つ人が得をします。
ぜひチャレンジしてください。

13:05~13:35(20分+甲本氏解説10分)
【特別講座】一番近くで見てきた赤木氏が語る!
      「近所のおっちゃん」甲本卓司の人間的魅力(赤木氏)

甲本先生の最初の印象は「近所の飲み屋にいるおっちゃん」。
赤木氏にとって,甲本先生はどのような存在だったのか。甲本先生の人間的魅力はどこにあるのか。
一番近くで見てこられた赤木氏ならではのお話が飛び出します。

13:50~14:10(20分)
【講座5】甲本学級は,なぜかくも「自由」で「伸びやか」なのか?
         向山学級を目指した“甲本流学級経営術”
甲本学級は, 実に自由で伸びやかです。 子どもたちが甲本先生の手のひらの上で,自由に生活しているというイメージです。なぜ,あのような子どもらしい子どもが育つのか?
向山学級から学んだエキスを, ご自身の学級の映像を見ながら解説します。

14:10~14:30(20分)
【講座6】学校の研究を“向山型”に創り変える!
        甲本流「校内研究」の組み立て方

甲本先生の学校の研究は, まさに「向山型」です。 講師に伴先生や長谷川先生をお招きし,研究では向山型国語の視点を入れた研究テーマを設定されています。
なぜ,この研究テーマが先生方に受け入れられるのか,その組み立て方の極意を学びます。

14:40~15:00(20分)
【講座7】甲本学級 怒濤のQ&A講座

【お申込みは、コチラから】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf8eeae240473

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他鳥取県の向山型のセミナー・研究会・勉強会

向山型のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

鳥取県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す