終了

第6回四月の学級経営・授業づくりセミナー~やらされ感0!一人一人の学力を確実に向上させる四月の授業!子どもが伸びやかに育つ四月の学級経営!の8つのコツ教えます!!~

開催日時 13:00 16:00
場所 愛知県 名古屋企業福祉会館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加
第6回四月の学級経営・授業づくりセミナー~やらされ感0!一人一人の学力を確実に向上させる四月の授業!子どもが伸びやかに育つ四月の学級経営!の8つのコツ教えます!!~

第6回四月の学級経営・授業づくりセミナー
~やらされ感0!一人一人の学力を確実に向上させる四月の授業!
子どもが伸びやかに育つ四月の学級経営!の8つコツ教えます!!~
日時:2018年4月7日(土)13:00~16:00
会場:名古屋企業福祉会館
資料代:参加者MLにてご案内致します。

この講座に参加するとこんなことが学べます!!
①子どもが「先生の言う通りがんばったら成長できる!」
 と思う学級経営のコツ!
②最初が肝心!四月に指導すべき学級経営のコツ!
③自分から意見を言いたくなる国語の討論の授業づくりのコツ!
④全国学力テスト算数B問題も解けるようになる!
 答え方スキルを育てる授業のコツ!
⑤一人一人の学力を向上させる算数の授業のコツ!
⑥教科化に対応!いつでもどこでも英語を話したくなる!
 外国語活動のコツ!
⑦どの子も活躍できる四月の授業参観のコツ!
⑧絶対に教室でやってみたくなる!!
 真面目に頑張ることの大切さを学べる道徳授業のコツ!
※講座の詳細はこのページの一番下に掲載しております。

講師紹介
河田孝文先生
学級経営・授業づくり・道徳教育など、全国のセミナーで講座を務めています。河田氏の学級には学級経営・授業を学ぶために全国から参観者が多く訪れています。
「子どもの心をわしづかみにする教科としての道徳教育の創り方」(学芸みらい社)「学テ算数B問題─答え方スキルを育てる授業の布石」(学芸みらい社)など単書、編著多数

井戸砂織先生
全国のセミナーで、子どもの事実を伝えています。英語フラッシュカードなど各種教材を開発しています。編著「外国語活動(英語)授業の法則」(学芸みらい社)など

お申込み方法
午前中は河田孝文氏による絵画教室を開催致します!!
午前・午後共にお申し込みはこちらから!!!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c05fe3cb504607

講座内容
※講座は変更される場合がございます。ご了承下さい。 
講座1 13:00~13:30【30分】
四月の授業をチェック!!1分間模擬授業対決!子どもが勉強を好きになる知的な授業!
【立候補者・河田氏・井戸氏】
四月に知的で子どもが熱中する授業をすると子どものやる気も倍増します。立候補者された先生方に授業をしていただき講師の先生に評定していただきます。

講座2 13:30~13:50【20分】
河田学級の討論を味わおう!音読から討論までの授業の指導のステップ!!【河田氏】
河田先生の学級の子どもたちは自分たちで話し合いを進めていきます。要約指導、視点やピナクルを問う指導どの様な授業でも討論ができます。その様に仕向けるにはどの様な手立てが必要なのか解説していただきます。

講座3 13:50~14:05【15分】
英語が大好きになる!めっちゃ話せるようになる!誰でもすぐやれる外国語活動四月の授業
【井戸氏】
井戸先生の学級の子どもたちは、家で英語を話す!夢で英語を話す!ほど英語が大好きになります!
その様な授業をめざす45分の外国語活動の授業組み立て、授業例を教えていただきます!

【休憩】14:05~14:15

講座4 14:15~14:30【15分】
先生!簡単!全国学テ算数B問題!答え方スキルを育てる授業の布石
【河田氏】
全国学テ算数B問題のテストに苦戦する子どもが多くいます。答え方のスキルを教える河田先生の実践にはどの子も賢くなるシステムがあります。問題を解けるようになるスキルを磨くために必要なポイントを解説していただきます。

講座5 14:30~14:45【15分】
四月の授業参観でどの子も活躍させる!!お勧めの授業&授業を盛り上げるポイント!
【河田氏】
授業参観では保護者は我が子の様子を見に来ます!どの子も活躍させるポイントを授業・解説から学びます。

講座6 14:45~15:00【15分】
今年も過去最幸の学級をつくる!井戸学級が絶対外さない4月の指導はこれだ!
【井戸氏】
井戸先生は「4月の指導」の重要性をよく話されています。四月に子どもに指導しておくとよい学級経営のコツを教わります。

講座7 15:00~15:15【15分】
やらされ感0!!やんちゃ君も先生の言うことを聞く学級経営のコツ!
【河田氏】
やんちゃな子どもでも河田先生が担任になると、伸びやかになり、素直に学習に取り組むようになります。四月の学級では、どのようにやんちゃ君に対応されているのか学級経営のコツを教わります。

【休憩】10分

講座8 15:25~15:50【25分】
絶対教室でやってみたいと思うこと間違いなし!
道徳教材を使った授業&努力する大切さを学ぶ授業
【河田氏】 
河田先生の道徳の授業2本!
道徳教材を使った授業が楽しみになる!教材を使った授業から、子どもが自ら話し合いをするようになる道徳授業のポイントを教わります。
また努力する大切さを学ぶ授業もしていただきます。道徳教科化に向けて、道徳の授業が楽しみになるコツを学んでください!

講座9 15:50~16:00【10分】
学級経営・授業何でもQA講座
【河田氏・井戸氏】
学級経営・授業など河田氏・井戸氏へのQにお二人に答えていただきます。

 気になるリストに追加
25人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート