終了

第4回 学級経営力&授業力スキルアップ学習会

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
第4回 学級経営力&授業力スキルアップ学習会

将来教員を目指している学生さん向けの学習会です。
現場の先生方とともに、学級経営や学習指導のノウハウを学ぶことができます。また、教員採用試験対策も行います。主に、個人面接、集団面接、集団討論、論文や模擬授業に役立つ内容を学ぶことができます。
現場の先生から学ぶからこそ得られる知識が、自分のひきだしを増やします。楽しく学ぶことができる学習会ですので、ぜひご参加ください。
学習会終了後には、懇談タイムを設けております。お茶やお菓子を準備しています。講座の中では聞けなかったことをさらに聞くことができたり、先生方の大学生時代のお話を聞くことができたりします。

第1講座 10:00~10:10
【アイスブレイク】
学級でも行える楽しいゲームを紹介します!

第2講座 10:10~10:20
【授業の腕をあげる法則③簡明の原則】
 子どもたちが理解しやすい発問や指示の伝え方を教えます!

第3講座 10:20~10:30
【授業の腕をあげる法則④全員の原則】
 学級の安定につながる原則です。

第4講座 10:30~10:45
【教員採用試験対策②面接や論文に出題頻度多数「不登校問題」】
 「いじめ」に続きよく出題されるテーマの一つです。対応策を現場の先生とともに学びます。

休憩   10:45~10:55

第5講座 10:55~11:20
【チャレンジ!模擬授業】
 どの学習にも生かすことのできる音読指導の基本を教えます!参加者には、やりたい教材を選んでもらいます!

QA   11:20~11:30
懇談タイム 11:30~11:50

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
学生も現役の先生も笑顔で学習会

第4回目となる学級経営力&授業力スキルアップ学習会が行われました。第1回目より連続参加してくれている学生からは「今回も多くの知識が得られました。」「模擬...

イベントを探す

面接のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート