終了

『ニッポンの教育~菊池省三・魂の授業の記録~』上映会in秋田

開催日時 13:30 16:30
定員40名
会費1500円
場所 秋田県秋田市中通1丁目4番1号 にぎわい交流館AU3階ミュージック工房1

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
『ニッポンの教育~菊池省三・魂の授業の記録~』上映会in秋田

【お申し込み】
以下のURL(こくちーず)からお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/503075/

【当日の予定】
13:00~13:30 受付
13:30~13:45 開会挨拶
13:45~15:45 第1部 映画『ニッポンの教育~菊池省三・魂の授業の記録~』上映
15:45~16:00 休憩
16:00~16:25 第2部 実践発表
16:25~16:30 閉会挨拶

※菊池先生ご本人を招いての講演・トークショー等はありません。

【作品について】
2016年春、高知市のすぐ西隣りにあるいの町 。人口約2万5千のこの町で、一般行政と教育行政、そして地域と学校がひとつになった全国初の取り組みが始まる。この町では「教育と子育て」を主軸にした町づくりを掲げ、教育実践研究家・菊池省三(57歳)を教育特使に委嘱していの町菊池学園を開校する。

菊池実践の代名詞「ほめ言葉のシャワー」で子どもたちはつながり、「成長ノート」で教師と子どもはより深くつながっていく。子どもたちの考え方や行動をプラスに導く言葉を「価値語」と呼び、「対話・話し合いのある授業」で子どもたちはコミュニケーション能力や自尊感情を高めていく。
次第に自分らしさを発揮していく子どもたち...。

この映画は「言葉で人を育てる」菊池実践の神髄に迫ると共に、いの町の豊かな自然環境も伝えていく貴重な長編記録映画である。 芽生えの春。高知市のすぐ西隣りのまち、いの町ちょう 。人口約2万5千のこの地で、一般行政と教育行政、そして地域と学校がひとつになった全国初の取り組みが始まった。

いの町は、国が策定を求めた地方版総合戦略で「教育と子育て」を主軸にした町づくりを掲げ、教育実践家の菊池省三を教育特使を迎えて、2016年春に「いの町菊池学園」を開校。

菊池省三は毎月4〜5日間、いの町に滞在し、町内の学校を回って実際に子どもに授業をしたり、教員を相手に学級運営方法などを教える。夜は教師塾 菊池寺子屋も頻繁に開き、延べ400人以上の教員が参加。

大人が変われば子どもも変わる。そして、教師自身も成長したことを実感でき、それがさらに子どもの成長に繋がっていく。

はたして、いの町は、菊池実践によって教育のまちへと生まれ変わることが出来るのだろうか?

筒井 勝彦 監督作品
上映時間 : 117分 / HDV / カラー / 2017年 / JAPAN

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

菊池省三のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート