終了

これで大丈夫!学級経営力UP!みなさんの悩みにズバリ答えます!第10回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座 IN日野平山城址

開催日時 12:50 17:50
定員30名
会費2000円
懇親会の定員30名
懇親会の会費3500~4000円
場所 東京都日野市平山5-18-2  京王線平山城址公園駅前の『平山季重ふれあい館2階』集会室1

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
これで大丈夫!学級経営力UP!みなさんの悩みにズバリ答えます!第10回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座 IN日野平山城址

こんな学級にしていきたい 
学級のこんなところを改善したい
こんな子どもにしたい   
子どもたちのこんなところを成長させたい

そう思った時に必要なことは複数の方法を知っているということです。

ひとつの方法ではうまくいかないこともあるからです。
複数の方法を知っていれば、あの手この手で対応できます。
同じ子でも、状況によっては違う対応が必要です。

学級経営クリニックでは、学級経営についてのいろいろな方法が学べます。
まず、グループ内で方法を学ぶことができます。
次に、他のグループで出された方法を学ぶことができます。
そして、講師の先生からも学ぶことができます。

学級経営や授業づくりについて、困っていること、疑問に思っていること、さらにトライしてみたいこと、そんなことのある先生、ぜひご参加ください。

この時期ですと、

・年度末に向けて学級経営で気を付けることは?
・感動的な学級じまいにするアイデアは?
・年度末に向けて学力をつけてくださいと校長先生から言われたら?
・年度末が近づいているのに教科書の単元がたくさん残っていたら?
・来年はクラスを別々にしてくださいと保護者に言われたら?
・年度末で子どもたちが浮ついている感じがしたら?
・1年間の振り返りをするよいアイデアは?
・学習のまとめはどのようにやったらいいの?
・指導要録や通知表の所見の書き方は?
・教室を引き渡すためにどうやってきれいにするの?
・最後の授業のアイデアは?

などなど、年度末関係のいろいろな疑問があるのではないでしょうか。
先生方がお困りのこと、疑問に思っていることを自由に出していただけます。
そして、それに対するいろいろな方法や考え方を学ぶことができます。
残り1ヶ月半を充実させるためにも、どうぞご参加ください。

また、後半では「語り」と「再現構成法」による「考え、議論する道徳」を
体験することができます。

4月から始まる特別の教科道徳では、「考え、議論する」がキーワードです。
いつも授業が読み物教材を読み進めることで行われるのでは、子どもたちの
意欲も高まりません。
たまには、「語りによる再現構成法」で授業をしてみてはいかがでしょうか。

これは授業参観で保護者に見ていただいたり、保護者も一緒に考えてい
ただいたりする時にも有効です。教材を印刷する必要がありません。
授業に活気が生まれます。

こういう方法を知っておくことも、道徳授業の技術向上につながります。
いつもと違う道徳授業をしてみたいとお思いの方、ぜひご参加ください。

お待ちしております。

☆申し込み方法☆ 「こくちーず」からも申し込みできます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「第10回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座」
「こくちーず」イベントページURLよりhttp://kokucheese.com/event/index/500687/

日 時:平成30年2月17日(土)
会 場:平山交流センター2階集会室1
所在地:東京都日野市平山5-18-2
京王線平山城址公園駅前の『平山季重ふれあい館2階』
京王線平山城址公園駅より徒歩約2分
※平山図書館との複合施設になっています。図書館横の階段を上った2階が会場です。
※駐車場はありません。公共機関でお越しください。
※会場への問い合わせはご遠慮ください。

講 師:山中伸之先生

参加費:2000円(当日)
途中参加も可能です。ぜひ,ご参加ください。

日 程:
12時50分~         受付

13時00分~14時00分 学級経営講座①:山中伸之先生
「学級経営クリニック1 みなさんの学級経営の悩みに答えます!」
 子どもたちが騒がしい、活動が盛り上がらない、なかなか成長しない,学級経営でお困りのことお悩みのこと、もっといい学級にするやり方,そんなことを皆さんで考え,ヒントと解決策を見つけ出してみましょう。人気の講座「学級経営クリニック」です。

14時10分~15時10分 学級経営講座②:山中伸之先生
「学級経営クリニック2 みなさんの学級経営の悩みに答えます!」
 講座①に引き続き,人気の講座「学級経営クリニック」です。

15時20分~15時45分  
実践発表①:「社会:討論の授業づくり」松島広典先生

15時45分~16時10分
実践発表③:学級活動/内田聡
「学級目標を活かしてクラスをレベルアップ!」
  学級目標が掲示されているだけで,絵に描いた餅のようになっていませんか?そんな学級目標を,明日からすぐにクラスのレベルアップにつなげる方法を紹介します。

16時20分~17時00分 道徳の模擬授業:山中伸之先生
「『語り』で進める再現構成法による
『考え、議論する道徳』模擬授業」
 「語り」と「再現構成法」と「考え、議論する道徳」。これらを一度に体験してみてください。いつでもどこでもさっと始められる道徳授業を模擬授業形式で行います。

17時10分~17時40分 教師力UP講座:山中伸之先生
 「教師人生を楽しむ」
 ブラックと言われる学校現場で働く先生方が,教師人生を楽しむには。私たち教師に無償で与えられているギフトに気付くこと。

17時40分~17時50分 交流会

18時30分~懇親会京王線北野駅周辺(4000円前後の予定)

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート