終了

2/24sat:超若手集まれ!「第12回 はじめのいっぽ!」学びのWA企画 教師入門講座

開催日時 13:15 17:00
定員40名
会費0円
場所 東京都板橋区小茂根1-14-1 板橋区立上板橋第二小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

期日なので、下の方にある受付は締め切りました。
おかげさまで、ほぼ定員になりました。
残り席はほんの若干名です。
もし土壇場で参加したい方は、直接、
yo-zep@jcom.home.ne.jp
(世話人:増田)の方に連絡をください。
予定数を超える場合はお断りすることがあることを了承の上、連絡をしてください。

ーーーーーーーーーーーー

第12回 学びのWA 教師入門講座 「はじめのいっぽ!」
  主催:学びのWA /学びをつくる会

ーーーーーーーーーーーー

対象 :主に、4月から新規採用される方、初任〜3年目くらいの方。
 (教員希望の学生さん、若い人との交流希望のベテランは歓迎します。)

※今回の講師は、昨年5月の学びをつくる会例会で、大人気だった山崎隆夫先生です。
 ベテランからの参加希望が寄せられていますが、企画の趣旨により、若い人を優先にしています。近年この企画は満席が続いていますが、席数の空きや教室の具合によって調整いたしますので、参加希望は出していただいて結構です。ただ、以上の事情により、ベテランの方にはいろいろ都合をしていただくこともあることをご理解ください。

ーーーーーーーーーーーー

定員 :40名(会場の都合により先着申し込み順です。)参加費無料

日時 :平成30年2月24日(土) 午後13時半~17時 
   (13:15~受付開始)

会場 :板橋区立上板橋第二小学校
   (東京都板橋区小茂根1-14-1)
 東京メトロ有楽町線、副都心線 小竹向原駅 (徒歩5~10分)

持ち物:うわばき(スリッパ)、靴袋 (普段着でOK)

ーーーーーーーーーーーー

内容:
13:15〜 受付
13:30〜 これから教師になる学生と若い教師のための基礎講座
 講師:山﨑隆夫先生
 (元東京都公立小教諭、現都留文科大学教職支援センター特任教授)
<>
 「4月、あなたを待つ子どもたちがいます!心の準備OKですか?」
 初めて教師になるみなさん。夢が広がりますね。
 笑顔の先生でいたい! 本をたくさん読んであげたい!
 休み時間は一緒にあそぶんだ!  学級通信も出したい!
 それから、それから…あれもしたい、これもしたい。
 そんな皆さんに、初めての学級づくり・初めての授業、
 子どもたちとの楽しい遊びについて、小さなヒントを手渡せたらと思います。

15:00〜15:10 休憩

15:10〜 交流ワークショップ
 「うちのクラスで困っている子どもの話を聞いて」
 「こんなとき、どうするの?」
 保護者との関係について、職員室の関係について、
 ・・・参加者同士でわいわい話し合います。

16:30〜 全体交流
16:50〜 まとめ

その後は、感想を書いて教室を片づけ、希望者で交流会へ
(参加は任意。費用は3000円くらい。多人数だと更に安くなる。)

ーーーーーーーーーーーー

申込方法:下記世話人まで、Eメールにてお願いします。
 ① 名前
 ②所属
 ③連絡先
 ④勤めている地域、又は勤めたいと思っている地域をお知らせください。
・返信の際にお伝えする番号をひかえて、当日会場の受付にお越しください。
・申込&お問い合わせ : 丸田香織 kao04_05@yahoo.co.jp
 参加希望の方は、必ずお申込みをしてください。
 当日参加だと、資料がない、最悪席数が用意できずに入室できない可能性もあります。(特に今回はベテランからのオファーもあり、いつも以上に人気です。)

ーーーーーーーーーーーー

学びをつくる会HP(2月より引っ越しリニューアル)
https://manabi-tukuru.jimdo.com
学びをつくる会FBページ
https://www.facebook.com/manabiwotukurukai/

この広告の文責:
増田 陽(学びをつくる会世話人)yo-zep@jcom.home.ne.jp
・「はじめのいっぽ!」申し込みは上記、丸田さんへお願いします。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート