終了

第9回 関西knows研究会 でんがなぁ〜“ 学修デザイン講座β版”

開催日時 13:15 17:00
定員45名
会費2000円
場所 兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4丁目1番1号 兵庫勤労市民センター 2F講習室
第9回 関西knows研究会 でんがなぁ〜“ 学修デザイン講座β版”

第9回関西knows研究会 でんがなぁ〜 学修デザイン講座β版!

講座や授業を作るとき、
「どのような流れにするとわかりやすいかな」
「伝えたいことは盛り込めたかな」
「どんな環境だと学習効果が高まるかな」など、困ったことや迷ったことはありませんか?

そんな時に役立つのが「学修デザイン」。

学修デザイン講座は、「アクセラメンツ」という講座設計の考え方を取り入れ、より良い学修のための授業や講座をデザインする方法を学ぶ講座です。
* アクセラメンツとは、加速学習の重要な「エレメンツ(要素)」と、 その分野の権威であるポール・R・シーリィ博士の「教授力」・「講座設計力」・「アセスメント力」のこと。

具体的には、
1 学習の流れをデザインする
2 ファシリテーションの方法をデザインする
3 環境をデザインする
の3つの手法を使って、講座の組み立て方を学びます。

講師は、KNOWS理事の前多 昌顕氏。
ワークショップのテーマは、「表現技法のひとつとしての見切れ写真の撮り方を楽しくワクワクして学ぶ講座」を予定しています。

講座の流れは
・オープニング
・学修デザインについて
・模擬授業(見切れ講座)
・模擬授業を解体しよう
・自分で授業をデザインしてみよう

「学修デザイン」によって、
より良い授業・講座をあなたも実現してみませんか?

*ご参加の方には、今後の講座の精度を上げるために、簡単なフィードバックをお願いします。

【日時】 2018年4月21日(土) 13時15分~17時00分(受付13:00) (終了時間は若干分前後する場合があります)

【場 所】  兵庫勤労市民センター 2F講習室 〒652-0805  神戸市兵庫区羽坂通4丁目1番1号 JR/兵庫駅北側1分 (横断歩道橋をご利用ください)
神戸高速鉄道/大開駅南へ徒歩5分 市営地下鉄/上沢駅南へ徒歩10分 市バス/4・8・9の各系統「兵庫駅前」下車

【持ち物】  飲みなれた飲み物 、カラーペン、カメラ付き携帯

【参加費用】 2,000円(税込)

【定員】  45名

【主催】  関西KNOWS 磯西 尾瀬 井上 濱田
【協力】  拓未塾  
     Kobe MindMap Lovers
     関西ウィークエンド アゴラ

-----------------------------------------
「以下KNOWS紹介文引用」
日本の教育を真剣に良くしようとお考えの教員のみなさまへ
目を閉じて、深呼吸をして、イメージしてみてください。
あなたの教え子が、オリンピックで金メダルを撮り、パブリックビューの画面に映し出された笑顔で日本中が熱狂する姿を。
あなたの教え子が、ノーベル賞を受賞し、日本の頭脳が世界に認められたと駅前の雑踏で号外か配布されている姿を。
あなたの教え子が、ルーブル美術館やオルセー美術館に飾られる絵を描き、世界中の人々の魂を震わせ、涙させている姿を。
あなたの教え子は、自分の道を自分で決め、自分で歩いているのです。
自分で歩いている姿は美しく、かっこよく、周りを魅了しているのです。

再びイメージしてください。
自分の足で歩いているあなたの教え子たちが集い、語り、笑顔で話している姿を。
そんな未来を。
私たち、KNOWS教育研究会は、イメージを具現化し、現実レベルまで落としこむテクニックを教育現場で実践する団体です。たとえば、大量インプットを可 能にするフォトリーディング、その情報を整理し、個々が持ち合わせる背景と関連付けて見える化するマインド・マップ、そして、まさしく、瞼に浮かんだもの を具現化するストーリーを導き出し、その第一歩を踏み出す全脳思考といったツールを用いた授業を実践し、共有し、未来を背負う子どもたちに伝える活動をしています。

我々はイメージします。
子どもたちがより良い未来を自分自身でイメージ、それを具現化してく姿を。

もし、あなたもその未来をイメージできたのなら
是非、われわれといっしょに子どもたちの未来
そして
あなた自身の未来もイメージしませんか?

未来はあなたを待っています。

”関西KNOWS研究会???なんやそれ?うまいんか?(って おい!)という方もいるかもしれませんので ”関西KNOWS研究会について説明させていだきます。
”関西KNOWS研究会”とは
「子供達の未来に橋をかける」ために、日本の教育を真剣に良くしようと考える教員とそれを支援する人たちが集まって設立された「特定非営利活動法人 KNOWS」の
関西分科会のことです。
※「特定非営利活動法人 KNOWS」は理事に神田 昌典氏も名前を連ねているので、こちらの方はご存知の方もおおいと思います。http://knowslearning.org/

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/28中学校教員の学級経営×ICTコミュニティ キックオフイベント

美術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート