終了

1年を安定させる学級経営セミナー

開催日時 18:30 20:30
会費参加者MLにてお伝えします円
場所 群馬県大泉町邑楽郡大泉町吉田2465 大会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

第1講座
来年度に向けた学級経営のキモ
間も無く新年度。今年度が終わる前に新年度の下準備をすることでいいスタートを切り、いい一年にすることができます。学級経営に特化した今からできるおすすめ新年度準備!おすすめグッズを多数紹介。うまくいく学級経営の極意とは?シンプルな形でお伝えします。

学級グッズ編
名札をつけたがらない子、板書を正確に写せない子、掲示物をきれいに掲示する方法など。ちょっとしたグッズがあると解決できます。教室にあると教師も子どもも助かる便利グッズを紹介します。

教材編
安定した授業をするには、教材を使いこなすことが大切です。正しい教材の使い方、効果的な教材の使い方とはどういったことなのか。より良い教材を選ぶために大切な視点、教材採択の前に知っておきたいことを講座します。

給食指導編
当番の仕事をきちんとする子、サボる子が混在しやすい給食の時間。そうならいないためには、給食指導は様々なシステム、ルールが必要です。給食指導1つでクラスの団結力を高めることも可能です。おすすめ給食指導の方法をご紹介します。

掃除編
「ちゃんと掃除をしなさい」と言わない一年にするためには、どのような指導をすればいいのか?早くて、きれい、怒らず、叱らずに子どもたちが進んで掃除をするようになる方法を紹介します。

第2講座
点の指導から脱却!線の指導になるポイント
「4月はいい子だったのに〜」時間が経つにつれ話を聞けなくなる子どもがいる。行動が遅くなってくる。問題行動が目につくようになる。その原因は点での指導になっているからかもしれません。 自分の指導の一年を振り変えることが大切です。1年通してうまくいく力をつけていく、伸ばしていく線の指導法とはどういったものか講座します。

QA講座

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

イベントを探す

群馬県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

4/5絶対成功!出会いの授業 ~新学期までにやっておくこと、お伝えします~ TOSS進舞2春の教師力UPフェス(第1回)
2/14第19回(2026年)『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬
2/28高崎市教育センター春の教育セミナー【無料】オンライン開催《【個別最適な学びで個性を伸ばす】特別講演 医療法人社団のびた 理事長 あのねコドモくりにっく 院長 本田 真美 様》
5/3子どもが“熱中”する授業 ~授業参観にも使える とっておきの授業、大公開。~ TOSS進舞2春の教師力UPフェス(第3回)
2/28【群馬開催】三省堂中学校英語セミナー『教科書を「読むこと」を考える』

教材のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート