終了

第2回 トライアングルほめ日記研究会

開催日時 14:00 16:00
定員12名
会費2000円
場所 東京都千代田区五番町4-2 東プレビル1F 喫茶ルノアール会議室 市ヶ谷駅前店

「ほめ日記」は、自分をほめる日記です。「ほめ日記」を書くと希望が生まれ、みるみるやる気がわいてきます。自分自身が持っている力を引き出すことができます。書くときには、事実だけを書くのではなく、ほめ言葉を必ず書くことで「ほめ日記」となります。
この「ほめ日記」を、子ども、教師、保護者の三者で取り組んでいくものを「トライアングルほめ日記」といいます。
「トライアングルほめ日記」を実践すると、子どものよさを引き出し、伸ばすことができます。「自分のことが好きになった」「いやなことがあってもほめ日記を書くと心が落ち着く」「悪口が許せなくなった」など子どもの心を育てることができるのです。
保護者は、子どもの頑張ってる姿がわかり、子どものありのままを受け入れられるようになります。頭でわかるだけでなく、実感を伴った理解なので考え方が変わります。
教師は、子どもの小さな成長にも気付くことができ、保護者からも子どもからも慕われるようになります。
いいことずくめの「トライアングルほめ日記」を実践して"忙しい"を"楽しい"毎日にしましょう!

イベントを探す

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート