終了

JAXA施設見学&月例会 「むずかしいこと わからないことを分からせるための学びカタチ」

開催日時 15:00 18:00
定員40名
会費会員:1000円  非会員:2000円  学生:500円円
懇親会の定員40名
懇親会の会費実費 3000円程度円
場所 神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1 JAXA宇宙航空研究開発機構相模原キャンパス飛翔体環境試験棟3201室

高等教育問題研究会FMICS2018年3月例会(第698回)をご案内いたします。

●問題提起をされるJAXA宇宙航空研究開発機構の長谷川克也先生は、医学、農学、工学、理学、家政学、物理学、法学、経営学などの分野でマルチに活躍されています。日頃は、JAXAの研究室で実験装置を作り、実験データの解析をされている研究者です。
●放送大学の面接授業「宇宙の実験科学」では、むずかしい数式を使うことなく、アッと驚く物理実験を駆使されて、宇宙は面白いことを教えられてます。
基本的に自分の意見を出して、他の人の意見を聞いて、見て考えて結論を出す練習の場にして欲しい。学生に物理をわかって欲しいと思う以上に、考えることの楽しさがわかってもらいたいと言われます。
●大学の理学療法士国家試験対策の授業では、学生とのコミュニケーションを大切されて、1年にわたる単調な作業を続けさせる意欲を引...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート