終了

全て見せます音楽教え方講座♪ 子どもが熱中する授業! 一年間使える授業の組み立て(システム)!はコレだ♪

開催日時 10:00 12:00
定員30名
会費2000円
場所 神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町65−1 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
13人が気になるリストに追加
全て見せます音楽教え方講座♪ 子どもが熱中する授業! 一年間使える授業の組み立て(システム)!はコレだ♪

「百聞は一見にしかず」
★目から鱗がポロポロ落ちる音楽授業セミナー★

子どもが熱中する音楽の授業とはどのようなものか?
体験しながら学ぶ体験型セミナーです。
歌唱指導から器楽指導、そして指揮法まで広くご紹介します。
さらに一時間の授業の流れを実際に模擬授業を通して
一つひとつの授業パーツをどのようにつなげて授業を流していくのかも学べます。
毎年多数のご応募がある人気セミナーです。
音楽の授業が不安…という先生にこそお薦めです!
♪ぜひご参加ください♪

♪第0講座
わらべうたでウォームアップ

♪第1講座
あら不思議?!あっという間に合唱団!? 歌唱・合唱指導法とシステム
「子どもが怒鳴ってしまう」「歌わせるならできる。でもその先どうしたらいいかわからない」そんな悩みはありませんか?発声の基本の「き」から新曲指導、合唱に仕上げていく方法をお伝えします。
① 発声・新曲指導
② 二部合唱の指導

♪第2講座  
音楽授業の型を体験!共通教材はこう指導する
「共通教材はつまらない」「子どもがノらない」そう思っていませんか?共通教材にこそ、音楽のエッセンスが詰まっています。その指導法をお伝えします。

♪第3講座
みやすい!カッコいい!分かりやすい!指揮法講座
たかが指揮、されど指揮。指揮が変われば、音楽が変わります。「プロみたい!かっこいい!」と言われるための振り方をお伝えします。

♪第4講座
リコーダーも鍵盤ハーモニカも何でもござれ!器楽指導システム
得意・不得意が分かれる器楽。「できた!」「楽しい!」と言わせるには、できるようにさせることが大切です。リコーダー・木琴・鉄琴・打楽器も使ったグループ合奏を模擬授業を通して体験しながら、指導システムをお伝えします。

♪第5講座
「分かる」は「分ける」!子どもが夢中で聴く鑑賞システム
「鑑賞はCDをポチッ!」そんな授業とは、今日でオサラバ。鑑賞ってとっても楽しいんです。そのためにどうしたらいいかお伝えします。
・動作化し、数えて、楽曲の仕組みを聴きとる

♪第6講座
身体が楽器!超楽しい!ボディパーカッション
音楽を身体で感じるのに最適なのがボディパーカッション。ボディパ初心者でもできる指導法を体感してください。

♪第7講座
この指導でみんな作れる!音楽づくりの授業の組み立て(システム)
音楽が苦手な子でも活躍できる!それが音楽づくりの醍醐味。誰もが活躍できる音楽づくりの進め方をお伝えします。

♪第8講座
1時間の授業は「コマとパーツ」で組み立てよう
「主体的で対話的で深い学び」の音楽授業とは。子ども達が主体的に学ぶシステムを紹介します。45分の授業を組み立てるには、1つ1つの活動をパーツにして組み立てていきます。「主体的で対話的で深い学び」の音楽授業とは。子ども達が主体的に学ぶシステムを紹介します。
・「コマとパーツ」で組み立てる授業を体感
・脳科学に基づいた指導

♪第9講座
Q&A講座
講師全員が、音楽授業の悩み、疑問にお答えします。

 気になるリストに追加
13人が気になるリストに追加

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート