3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

第4回ALL石坂陽氏セミナーin群馬

開催日時 12:00 15:45
定員80名
会費※お申込み後、お知らせします円
場所 群馬県高崎市東町80-1 高崎市労使会館2階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
第4回ALL石坂陽氏セミナーin群馬

30代にして、圧倒的な子どもの事実を残している石坂陽氏から学ぶセミナー。
今年は、国語、算数、社会、道徳、体育など、多岐にわたるテーマでお話いただく予定です!

講師:石坂陽氏
石川県公立小学校教諭。教育トークライン、教育ツーウェイ等、教育月刊誌多数掲載。
全国各地を飛び回る若手先鋭の超人気講師。感動の子どもの事実を紹介し、誰にでも実践可能な講座展開を行い、高い評価を得ている。TOSS授業技量検定二段。

★講座内容★(予定)

第1部 授業編Part1
12:00~12:15 
【講座1】国語・物語文指導の基礎基本講座
→すべての教科に通じることですが、「指導の型」を覚えておくと日々の授業が安定します。今回は国語の物語文教材の指導の型を学びます。「国語の物語文って、どうやって教えたらいいの?」そんな悩みをおもちの先生必見の講座です。

12:15~12:30
【講座2】2学期、道徳授業が楽しみになる!道徳授業のポイント大公開!
→教科化となった道徳。しかし、指導書通りの発問では子どもたちを熱中させることができないのが実情ではないでしょうか?「考え、議論する道徳」を実現する道徳授業の組み立て方、発問作りのポイントを教えていただきます。

12:30~12:45
【講座3】勉強ができる子のノートは美しい!きれいなノートを書かせるポイント
→ノートの字を雑に書く子に、皆さんはどんな指導をしますか?ただ「きれいに書きなさい」と言っても、きれいに書けるようにはなりません。ノート指導にはいくつかのポイントがあるのです。ノートを書かせる際の具体的な指導ステップをご紹介いただきます。

休憩15分

第2部 授業編 Part2
13:00~13:45
【講座4】「わかる!できる!」を保証する実際の45分の算数授業を体感!
→4月のセミナーで大好評だった石坂氏の45分の算数授業、待望の第2弾です!
 問題文の読ませ方は?例題の扱い方は?一人一人の考えを見取る方法は?子どものノートのチェックの仕方は?練習問題の解かせ方は?子どもに掛ける言葉は?
45分だからこそ学べる、授業の中での細かな工夫を体感してください。

休憩15分

第3部 学級経営編 Part1
14:00~14:15
【講座5】石坂氏の実践を真似することで生まれた子どもの事実を紹介!【公募2名】
→石坂氏の実践は、すぐに教室で真似しやすいものばかりです。石坂氏の実践で、子どもがどのように変わったのか、具体的な手立てとその変容を2名の方に発表していただきます。発表後、石坂氏からポイントを解説していただきます。

14:15~14:30
【講座6】効果抜群!学級経営をレベルアップさせるための秘訣大公開!
→石坂氏は校内研修でも「学級経営」をテーマに講座をされています。
職員を前に石坂氏が語った、「必ず効果が出る」学級経営の秘訣とは?
1学期、学級経営が上手くいった方も、そうでない方も、ここからレベルアップさせるヒントを得られるはずです!

14:30~14:45
【講座7】大変だったあの子が激変!子どもが学校を大好きになるとっておきの手立て
→石坂学級のQ-Uテストは学級満足度が100%に達しています。
一人残らずすべての子どもを満足させるために、石坂氏が毎日していることは何か?
大変だったあの子が「今日も学校に来て良かった」と言うようになる具体的な手立てを紹介していただきます。

休憩15分

第4部 学級経営編 Part2
15:00~15:15
【講座8】生徒指導主任必見!職員からの信頼を勝ち取る仕事術を徹底解明!
→今年度、生徒指導副主任を務めている石坂氏。石坂氏の仕事ぶりは職場で高く評価されているそうです。どうすれば職員からの信頼を勝ち取ることができるのか?石坂氏が行っている具体的な仕事術を徹底解明します。

15:15~15:45
【講座9】ロングQ&A/トークライン紹介
→本日の講座に関することや日頃の学級経営の悩み、石坂氏に聞いてみたいことなど、どんな質問でも構いません。石坂氏に直接お答えいただきます!

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート