終了

第二回 菊池省三劇場 in 滋賀

開催日時 13:00 16:30
定員300名
会費3000円
場所 滋賀県大津市打出浜15-1 びわ湖ホール 小ホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
第二回 菊池省三劇場 in 滋賀

第二回 菊池省三劇場 in 滋賀 ~子供たちの未来を生きる力を育む~

一年に一度!あのプロフェッショナル教師が滋賀へ降臨!!

ついに開催が決定いたしました!!

昨年の第一回におきましては、前日より台風の影響を受け、参加者の皆様には多大なる

ご迷惑をお掛け致しましこと、心からお詫び申し上げます。

今回は、自然災害や学校行事から少し縁遠いであろう時期の開催とさせて頂き、

お一人でも多くの方々に、からだの芯から温まる菊池先生のお話を聞いて頂こうと思っております。また、内容も、昨年とは彩合いをがらりと変えております。

注目すべきプログラムは、第二部における 『対談』です。

他府県の保育士さんが見学に訪れることが絶えない八日市(ようかいち)めぐみ保育園。そこで園長を務められる 川上 信 先生。遊び保育を大切にされ、子どもたちの見えない力や、たくさんの可能性を育てておられます。菊池先生と川上先生が創り出す教育の万華鏡を、是非瞬きすることなく覗き込んでください!!

株式会社おうみ社中 代表取締役 小久保 博樹

お手数をおかけしますが、最後まで必ず内容をご確認いただけますと幸いです。特にお申し込み方法や、参加費のお支払い方法につきましては、必ずご確認いただきますようお願い致します。

開催日 平成30年11月25日(日)

場 所 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 小ホール

定 員 300名

対 象 教職員 保護者

参加費 3,000円 

プログラム一覧

受 付 12:20 ~ 

一 部 13:00 ~ 13:45  講 演 『学校は、何をするところか?』

休 憩 13:45 ~ 13:55

二 部 13:55 ~ 14:40  対 談 『幼児教育から考える目指すべき教育』

休 憩 14:40 ~ 14:50 

三 部 14:50 ~ 15:40  授 業 『菊池省三先生 模擬授業』

【Key Word】・考え議論する道徳の授業 ・いじめへの本当の対処法

参加者様が生徒役になっていただき、菊池流 道徳授業を受けて頂きます!!

四 部 15:40 ~ 16:15  講 演 『菊池省三先生 お悩み相談所』

皆さんの悩みを菊池先生に聴いて頂き、お答え頂きます!              

※相談用紙を受付にてお渡しさせていただきます。休憩時間に演題前に回収ボックスを設置いたしますので、四部開始までの空いた時間にご記入頂き、ご投函ください。

五 部 16:15 ~ 16:30 講 演 『これから目指す教育とは』

全国を走り回り、目の当たりにした事実とこれからの教育を語って頂きます。

お申し込みについて

①:こくちーずにてお申し込み

【お振込み先】※くれぐれもお間違えの無いようお願い致します。

ゆうちょ口座

店名:四六八(読み:ヨンロクハチ)
店番:468
普通預金
口座番号:0549860

名義:カブシキガイシャオウミシャチュウ

【ご注意ください】

こくちーずPROのお申し込みより、1週間以内に必ずお振込みをお願い致します。お振込みを確認できない場合は、申し込み登録を削除させて頂きます。再度お申し込み登録をお願い致します。ご無理を申しますが、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

ご入金を確認後、入金完了メールを事務局より送らせていただきます。登録して頂くメールには、必ず事務局より入金完了メールの受信が可能であるメールアドレスを登録してください。または、ご連絡可能な電話番号の記載をお願い致します。ご不明な点がございましたら、事務局(0748-37-8558:たなごころ鍼灸接骨院)までお気軽にお問い合わせください。

②:事務局にてお申し込み (株式会社おうみ社中 たなごころ鍼灸接骨院)

〒523-0818 滋賀県近江八幡市西本郷町東8-9 TEL:0748-37-8558

③:当日受付にてお申し込み                                         可能ではありますが、事前お申し込みが優先となります。満席により立ち見もしくは入場をお断りさせて頂く場合がありますので、予め事前お申し込みをお勧め致します。ご理解の程宜しくお願い致します。

キャンセルについて

キャンセル料の返金におきましては、講師の都合により、やむを得ず中止になった場合。または、自然災害によりびわ湖ホール様より講演中止と判断された場合のみとなります。万が一このような事態が起こった場合は、講演日早朝より事務局(たなごころ鍼灸接骨院ホームページ「菊池道場滋賀支部」)にて通知させて頂きます。その後、2週間以内に返金方法を通知させて頂き、2か月以内に順を追ってご入金頂いた皆様へ返金させて頂きます。ご理解の程宜しくお願い致します。なお、参加者様のご都合によるキャンセルにおきましては、いかなる理由におきましても対応いたしかねますので、予めご了承ください。

菊池先生より第二回にかける意気込みコメントを頂きました!!

「第二回 菊池省三劇場 in 滋賀」を、待ちに待っていました!数あるセミナーの中でも、特に熱さを感じる学びの場だからです。そう確信しているからです。「学校とは何をするところなのか」「そもそも人を育てるとは」「これから目指すべき授業とは」といったところを、みなさんと学び合えることを楽しみにしています。熱い時間を共に過ごしましょう!!

教育実践研究家 菊池省三

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

菊池省三のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート