みおつくし春の教え方セミナー 図工会場終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

みおつくし春の教え方セミナー 図工会場の概要

開催日時 10:30 〜 12:30
定員100名
会費1000円
場所 大阪府大阪市西区北堀江4丁目2−7 大阪市立西区民センター

1.日時 2019年3月24日(日)                
  受付開始 10時15分   講座 10時30分~12時30分

2.場所 西区民センター (地下鉄「西長堀」駅 徒歩1分)

3.事務局長からのメッセージ
 新年度は図工の基礎的な技を学ぶ時期。線の描き方、筆の使い方、パレットの洗い方など子どもたちに教えながら、教室の掲示用の作品を作ります。新年度の目標を酒井式描画表で表現!子どもたちも保護者も大満足の作品が仕上がります!本講座では、実技を通して指導法をご紹介します。

4.持ち物 絵の具セット一式・クレパス・ 油性ペン・はさみ・のり・色鉛筆

5.日時  講座内容 
                      
講座1 新年度の掲示はこれで決まり!学期はじめに描く目標 (ブース講座)
                                
鉄板ネタ「桜とぼく・わたし」の目標          【筒井】 
大人気シナリオ「北斎」の目標             【木村】 
大人気シナリオ2「花紋」の目標            【冨築】
低学年におすすめ「三毛猫にゃんた」の目標       【前田】
簡単 新感覚「ラミネートシート」を使った目標     【谷岡】
(シナリオの内容は一部変更の可能性があります)

講座2 図工Q & A                  【神谷】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座1 新年度の掲示はこれで決まり!学期はじめに描く目標(ブース講座)

新年度すぐに必要となる目標の掲示物。毎年、繰り返し行われる鉄板ネタから新ネタまで様々な目標を用意しました。当日は、どれか一つを選び講座を受けていただきます。

「桜とぼく私」の目標…青地に白の桜が映える美しい作品です。春らしく年度始めにぴったりの清々しさもあります。全員分を掲示すると、桜の花が満開になったような美しさが生まれます。新年度にぴったりの定番ネタです。

「北斎」の目標…風景画で有名な北斎ですが、多くの美しい植物画も残しています。その植物画をカーボン紙で写し、採色する失敗ない作品。高学年にも喜ばれる知的な作品に仕上がります。

「紋様」の目標…オリンピックのエンブレムにも使われている家紋は、今注目の日本文化です。その中でも華やかな桜の花紋を目標にあしらいました。切り絵なので失敗なし。低学年でもできる知的で美しい作品です。

「三毛猫にゃんた」の目標…神谷祐子氏のオリジナルシナリオ、「三毛猫にゃんた 空を行く」を目標用にアレンジした作品。低学年や特別支援の必要な子どもにもオススメの可愛い作品です。

「ラミネートシート」を使った目標…絵は画用紙に描くという概念を裏切ってラミネートシートに直接描く目標。下絵を挟み込むことで、絵の苦手な子も上手に描くことができます。中にはさむ紙を工夫するとニュアンスの違いが出てきます。窓ガラスにも貼ってステンドグラス風に掲示するのも素敵です。

講座2 図工Q & A
大人気のQ&A。図工に関する様々な悩みに、酒井式の達人、神谷氏がお答えします。

【昨年度参加者の感想】
・新年度にすぐ使える図工を教えていただきありがたかったです。また教室で実践します。
・図工の指導が特別支援や学級経営全般につながることがよく分かりました。
・新学期の図工が楽しみになりました。また描いてみます。
・たくさんのブースがありどれに行こうか迷いました。来年はまた別のブースに参加して新しいシナリオを実践したいです。

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府のネタのセミナー・研究会・勉強会

ネタのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す