終了

教師を目指す学生必見!幸せな教師人生を手に入れる! ~大学では聞けない,現役教師から学ぶセミナー~ in 広島

開催日時 14:00 16:00
定員10名
会費2000円
場所 広島県広島市安佐南区古市3丁目24番8号 古市公民館

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

【現場で何をすればいいの?という疑問に超具体的に答える講座!】

「大学を卒業したら,すぐ現場に出るのだが,自分は大丈夫なのか…」
そんな不安をもっている人は,少なくありません。
むしろ,その危機感を持たずして現場に出てしまう方が悲惨です。
(私はそれで大失敗しました)
これから卒業までの3カ月で,具体的にどんな準備をすればいいのか。
自分が失敗したからこそ分かる,やっておくべきことをお伝えします!

「採用試験の勉強も同時にどうやってしよう…」
と考えている人にも対応します!
現場で働きながら行える勉強方法についても,具体的に教えます!

学生さんの弱点は,【イメージ不足】です。
どうしても経験が少ないからです。

「子どもの事実が,具体的なイメージを生む。それが,教採の武器にもなる。」

授業の準備だけでなく,採用試験の面接も、
具体的なイメージを持ち,具体的な対応策等が求められます。
現役の中学校教員が講師です。
教科,学級,部活動などでの現場での実践。
より多く,具体的に知る事で,現場のイメージが湧きます。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
荒れたクラスをどのように立て直すのか。
多感な年頃の子どもたちにどのように接し,やる気を持たせるのか。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
面接だけでなく,現場に立っても活きる情報が詰まっているセミナーです。
一緒に学びませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教師を目指す学生必見!
教師人生が3倍楽しくなる講座 in 広島
~大学では聞けない,現役教師から学ぶセミナー~

【内容】
①アイスブレイク
教室で盛り上がるレク・ミニゲームを紹介!

②現場に立つまでにしておくこと
4月,生徒との最初の出会いに何を語るか!
学級開きまでに,どんな準備をしておくのか。
スムーズに生徒が動いていく,超具体的な方法をお伝えします。

③教採対策:試験までの準備,面接練習
試験までに何をしておけばいいの?そもそも,どんな試験なの?
という疑問にお答えします!
また,面接について自己アピール用紙を徹底分析!
自己アピール用紙と関連した質問を予想し,自分の良さを次々に伝える練習をしましょう!
よければ用紙をお持ちください(自己アピールや志望動機欄などだけでOK!)
なくても大丈夫です!
面接の基礎基本から、参加者それぞれに応じた講座にします!

④体験模擬授業
小中高どの現場でも通用する技を身につけましょう!
模擬授業がある方はぜひお持ちください。

⑤ここでしか聴けない!現職が語る「教室のドラマ」
~教師があきらめなければ子どもが変わる。感動のドラマを現職の先生が語ります~

参加費は,お一人様2000円です。
(会場費と資料代として)

しかし,初参加者限定特典として【無料】とします!
多くの方のご参加をお待ちしております!

質問や申込については,LINEでも受け付けております。
ID:saku01rai90

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

広島県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

6/22明日からすぐに実践できるヒントが満載!子供の力をぐーんと伸ばし、自己肯定感を高める授業・学級経営セミナー ~QU学級満足度平均99%! 1年間に感謝の手紙200通以上!子供がイキイキする授業や学級経営のヒケツとは?~
6/8教員採用試験対策 連続セミナーIN 広島―合格とその先の未来まで考える― 第4回
5/3新単元目白押しの2024年!!初めての教材でも安心して授業できる プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと学ばせ方 子供に最適な学びを保障する教育技術決定版 GIGA会場
7/28「教員採用説明会&選考会2025」in広島
6/8ヒロシマピースグラント助成事業・広島大学EVRI後援「へいわ教育カフェ(第3回)「平和教育をどのように実践するか」

面接のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート