終了

【熊本市】日常を楽しく生きる力を!インプロワークショップ

開催日時 18:30 20:30
定員20名
会費2000円
場所 熊本県熊本市熊本県熊本市中央区花畑町4-18 熊本市国際交流会館 5階 大広間A
【熊本市】日常を楽しく生きる力を!インプロワークショップ

毎日を
楽しく"自分らしく"
生きる力を!

インプロって、
そんな力を助長してくれます。

自分の発信力、
受け取り力、
豊かな想像力、
直ぐ出せる瞬発力、
パフォーマンス力、
そんな元々自分の中にあった力が、大きくなっていくでしょう。

インプロは、即興と言う意味で、
『その場その場で、何かを生み出すこと』
このインプロのお芝居があります。

インプロのお芝居は、
台本が無く、リハーサルもなく、演出家もいないため、
インプロを演じる俳優達が、その場で発した言葉やアクションで、その場でお話を紡いで作り上げていきます。

だから、とっても難しい!

なので、そのインプロを演じる俳優さん達をトレーニングするためのインプロゲーム、と言うものがあります。

このゲームで、
『相手の話を聴く』
『相手のアイデアを受け取める』
『自分のアイデアをたくさん出して行く』
などなどのインプロを演じて円滑にするためのスキルを身に着けていくのです。

ところで、
我々の日常生活も、台本も、リハーサルも、演出家もいないですよね?
と言うことは、
『インプロ』=『日常生活』

と言うことは!
インプロを円滑にするインプロゲームがあるのならば、
そのインプロゲームも日常生活を豊かにしてくれるのではないでしょうか?

こんな考えで、
たくさんの大学機関で研究されたり、教育現場に取り入れられたり、企業研修に取り入れられています。

そして、忘れてならないのが
Yes, and!
何も、イエスマンになろう!って事じゃありません。
相手が行なっていること、言っている事を一旦受け止めよう、というプリシンパル=考え方。

Yes, andがベースにないと、その場で紡ぐストーリーで展開しているパフォーマンスのインプロは前に進みません。
その考えがインプロゲームにも必要となってきます。

全て一旦「あり!」にしてみよう、という考え方です。
みんなが違う考えをしています。
それも「あり!」
そして、andで自分の考えを乗せて返す、というものです。

このYes, andで
新しいアイディアに出会えるかもしれません。

今回のワークショップでは、
このインプロゲームを楽しんでもらいながら、ご自身の生活をもっと豊かに楽しくするスキルを身に着けて貰いたいと考えております!

もちろん、
お芝居経験や、インプロ経験は問いません!
もっと日々を楽しく過ごしたい!
というお気持ちでご参加下さい♥

・・・・・・・・・・・・・・・・
■日にち:3月2日(土)
■時間:18:30-20:30
■会場:熊本市国際交流会館 5階 大広間A
■参加費:2,000円 (税込・当日お支払いください)
■お申込み先 : https://goo.gl/forms/IWYx9iOjYIv2B4Qc2
■主催 : Creative Box
・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
■ファシリテーター : 宮本 万里
[プロフィール:熊本県合志市出身。アメリカ・ニューヨーク在住。
2007年に熊本英語劇サークル(現・Creative Box)を創立、東京から講師を招待してのワークショップを数々開催。その後、2009年よりニューヨークへ移住。マンハッタンに位置ずる老舗の演劇学校「HBスタジオ」にて3年間演劇を学ぶ。殺陣、日舞のパフォーマンス、俳優活動、表現ワークショップ活動も行っている。日本では、神戸、大阪、岡山、東京、福岡などでワークショップを開催。大学などでも行っている ]
・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート