第58回道民教合同研究宗谷集会

第58回道民教合同研究宗谷集会

第58回道民教合同研究宗谷集会の概要

開催日時 13:30 〜 15:30
定員200名
会費3500円
場所 北海道稚内市潮見5丁目1-5 稚内市立稚内東小学校

北海道民間教育研究団体連絡協議会(道民教)の全道集会を7月に稚内で行います。

〔主な内容〕
【27日】
◆シンポジウム「宗谷の教育と学校づくり」
◆講座「宗谷を学ぶ講座、道民教各サークルによる学び合い」
◆交流会「宗谷、稚内らしさをみんなで味わおう!」
【28日】
◆分科会「レポートから子ども理解を、学ぶことを考えよう」
◆全体講演「講師は鈴木大裕さん。演題『子どもは地域の宝やき』」

事前申し込みはFAX・メール・申し込みフォームなどで行います。
sensei portalから参加をクリックしていただいたみなさんには、事務局から申込の様式をお送りいたします。
お手数ですが、申込用紙による手続きをお願いします!
お問合せは… dominkyo@soya-wakkanai,com までお願いします。

【開催要項の「ごあいさつ」より】

稚内市は40年間子育て運動に取り組んでいて、教育でまちづくりを進めてきた経過があります。町内会の子ども育成部を中心とするなどして地域で子どもたちを見守ってきたのです。地区ごと・地域ごとの子育て運動の成熟が、学校と地域・保護者がつながる原動力となってきました。また、各学校では「うちの学校の子どもたちが生き生きと学ぶことができるように」と教育課程づくりの取り組みを進めています。
2019年夏、道民教の全道集会を稚内市で開催することになりました。最北端の街・稚内で、私たちが大切にしたい教育とは何か、地元とともに歩んでいく教育のあり方を考え合いましょう。

Banner 3rd sp 190605Banner 3rd pc 190605
SENSEI NOTE

その他北海道の学び合いのセミナー・研究会・勉強会

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す