3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

令和元年は、プロフェッショナルな 保育士を目指す!『夏の遊びと安全管理』

令和元年は、プロフェッショナルな 保育士を目指す!『夏の遊びと安全管理』

2019年6~7月の保育キャリアアップセミナーは、
「令和元年は、プロフェッショナルな 保育士を目指す!」として、
夏期保育を前に、園全体の安全管理と縦割り保育や異年齢保育にも対応できる
保育士を目指して乳幼児の発達とあそびをテーマにセミナーを開催します!

保育士や幼稚園教諭だけでなく、ベビーシッタさん、ファミリーサポートさん等
保育に関わる方々に役立つ情報を少人数セミナーで行っていきます。

6月は、「夏の遊びと安全管理 ~あそびと安全教育~」です。

【セミナー概要】
室内環境と衛生管理
   *室内環境 ~心地よく過ごす~
   *衛生管理 ~衛生管理の見直し~
夏の遊びの安全管理と安全教育
   *プール遊びの前に ~ヒヤリハット事例~
   *遊びの中の安全教育

保育安全管理研修でよくお話しさせていただいていますが、子どもたちが毎日、楽しく過ごすためには全職員による安全管理と子どもが危険から身を守る術を学び(こうしたら危ないという予測ができること)、自らの力で安全に行動する能力を身につけることが必要です。

特に夏は、気温上昇による体力の消耗や遊び方の変化、夏季休暇などによる生活リズムの変化などで、事故が起こりやすく、体調管理が難しくなるものです。夏の時期を心地よくかつ安全に過ごすための安全管理を考えていきましょう。

会場は、文京区本郷の「地域密着の民間学童保育 ツリー・アンド・ツリー本郷真砂」さん。
より保育の現場に近い雰囲気の中で、最大6名の少人数で、ざっくばらんな肩のこらないセミナーと、情報共有の茶話会を通して、保育の引き出しを増やしましょう!

★おいしいコーヒーを飲みながら、レクチャーのフィードバックや、
 ご希望があれば、オープンカウンセリングをいたします
★1名から開講します!

お申込みは、ホームページからも承ります。
→https://www.ks-kids-seminar.com/news

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート