終了

【若手・部活指導者にも】第2回 自分と組織を強くするためのコーチング術

開催日時 19:00 21:30
定員40名
会費3800円
場所 東京都新宿区四谷1-2 三浜ビル3階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
【若手・部活指導者にも】第2回 自分と組織を強くするためのコーチング術

メイン講師は30年にわたって多くのスポーツ選手や大手企業などを指導してきたメンタルトレーナーの高畑好秀(たかはた よしひで)氏。ゲストアスリートを含めた毎回4人の講師が、スポーツ、メンタル、カウンセリング、教育など多彩な切り口でお話します。全5回、毎回違う内容でお役に立ち話を準備しています。今回のみの参加でも大丈夫です。

今回のゲストアスリート講師は “中田翔を倒した男” 元千葉ロッテマリーンズ投手の植松優友(うえまつ まさとも)氏。

ビジネスに、スポーツに、日々の生活に。自分自身の成長に、人材育成に、組織の強化に、今日から役立つコーチング術が学べる欲張りなセミナーです。

新しい気付きに出会えます!
新しい視点が見つかります!
ぜひご参加ください。

【対象】このセミナーは、どなたでもご参加いただけます

自分自身を強く成長させたい方
新しい視点を増やして視野を広げたい方 
経営者の方
マネージャー、教育責任者
部下や後輩の育成で悩んでいる方
その他、メンタルトレーニングなどに興味のある方など

 次のような思いを抱えている方にとくにおすすめ!

マイナス思考が強く、何をやってもうまく行かない…
結果の出し方がわからない、勝負に勝ちきれない… 
ここ一番で緊張し、力を出しきれない…
仕事がいつも中途半端になり、上司や同僚から評価されない…
部下・後輩とのコミュニケーションに不安が… 
自分の将来自信が持てずいつも不安や葛藤ばかり…
チャンスを掴めない…
クリエイティブさを求められているが...
ミスをいつまでも引きずってしまう…
ブレない心で自分らしい人生を歩みたい!
 

【講師紹介】

◆高畑好秀(たかはたよしひで:メンタルトレーナー)

1968年、広島県生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科スポーツ心理学専攻卒。日本心理学会認定心理士資格を取得。
数多くのプロ野球、Jリーグ、Vリーグ、プロボクシング、プロゴルファーなどのプロスポーツ選手やオリンピック選手などのメンタルトレーニングの指導を行なう。
スポーツメンタル、ビジネスメンタルに関する著書は80冊を超える。『一流だけが知っている自分の限界を超える方法』(中経出版)、『図解 1分間セルフコーチング : 自分を変える35の方法 』(法研)、『野球こんなときどうする?―自分でできるメンタル調整法』(体育とスポーツ出版社)など。
テレビやラジオ(テレビ朝日、フジテレビ、TBS、NHK、東京FMなど)、様々な雑誌、講演などを通してメンタルトレーニングの普及に務める。
ビジネス分野、スポーツ分野、教育分野、健康分野、女性分野など幅広いメンタル面のニーズに応えている。
 
 

◆植松優友(うえまつ まさとも:元千葉ロッテマリーンズ投手)
今回のゲストアスリート講師。

背番号「51」  “中田翔を倒した男”  未完のナックルボーラー
1989年生まれ。大阪府大阪出身。金光大阪高等学校入学後に、投手に転向。
2007年の全国高等学校野球選手権大阪大会。中田翔や浅村栄斗らを擁する大阪桐蔭高校と決勝戦で対戦。
注目を浴びていた中田翔から3三振を奪い、勝利を収める。
つづく、第89回全国高等学校野球選手権大会では初戦敗退を喫するが、投手としての素質と高校3年間を通じて中田を13打数無安打に抑えた実績が共に評価。ドラフト会議で、千葉ロッテマリーンズから3巡目で指名され入団した。

2009年、イースタン・リーグ公式戦9試合登板。
2010年、イースタン・リーグ公式戦では、チームトップタイの5勝。シーズン終了後の手術の影響で、2011年は2試合の登板。
2012年、ファーム日本選手権の先発投手に抜擢。7回被安打4の無失点で優秀選手に選出。
2013年、初めて一軍の春季キャンプに参加。伊東勤監督をはじめ、首脳陣から「期待の投手」に名を挙げられる。
しかし、故障が相次ぎ一軍公式戦での登板機会がなかった。

2015年、6月4日の対阪神タイガース戦(阪神甲子園球場)で一軍初登板・初先発。
敗戦投手にはなったものの、キャンプから磨きを掛けたナックルボールを武器に、6回6三振1失点と好投した。
12月に、打撃投手としてロッテと契約。
翌年には甲子園での12球団合同トライアウトの開催が決まってはいたが、「トライアウトは上を目指すために受けるもの。思い出作りにはしたくない」。その想いが、“現役引退”という決断へと向かわせた。
 
 

◆八ッ橋賀子(やつはしのりこ:スポーツメンタルカウンセラー)

カウンセラー、セラピスト、アスリートフードマイスター、国語科教員免許を取得。
千葉ロッテマリーンズ、日立製作所野球部でメンタルカウンセラーを務めた。
水泳やテニス、トライアスロンの日本代表選手達のカウンセリングも担当。
メンタル面を主軸に総合的に選手を指導、現在は、都立・私立高校、大学野球部のメンタルトレーニングや企業でのカウンセリング、六本木の姿勢治療院 te to te で心と身体を癒すオイルトリートメント等を行っている。
教育委員会や体育会高校生・大学生の就職支援、東京都軟式野球連盟などでも講演。
 
 

◆山嵜斉一(ソーシャルアカデメイア代表)

1975年生まれ。東京都出身。ソーシャルアカデメイア代表。
(株)光岡自動車にて営業職。その後、中高社会科教師となり18年目を迎える。
講師として駒場学園高等学校、専任として国立音楽大学附属中学高等学校で15年間勤務し2019年3月に退職。
現在は聖学院中学校高等学校で講師を務める。
2019年、セミナーなどを企画するSocial Akademeia を立ち上げ、会社や学校などで人材育成に悩む人たちに新たな学びの場を提供する活動をはじめる。
 
 

【日程】 6月27日(木)19:00~21:30

 18:45 受付開始(会場内にて)
 19:00 セミナー開始 

 第1部 
 19:00~ 植松優友「温故知新 ~これからの時代の指導者像~」
 19:40~ 八ッ橋賀子「セルフカウンセリング ~男性の自己肯定感、女性の自己肯定感~」

 休憩 
 20:00~20:10

 第2部 
 20:10~ 山嵜斉一「活力ある組織のために ~彼を知り己を知れば~今どきの若者たち」
 20:30~ 高畑好秀「思い込みを打破!頭の中をクリーニング」

 21:30 セミナー終了 
 
  ※スケジュールや内容は予告なく変更になる場合がございます。
  ※途中入室は可能です。

 

【会場】 第1回とは会場が違うのでご注意ください。

 貸し会議室 ナチュラック四ッ谷駅前店  
  東京都新宿区四谷1-2三浜ビル3F 「四谷見附」交差点から50mほど
   JR中央線・総武線 四ッ谷駅(赤坂口)より徒歩1分
   東京メトロ丸の内線・南北線 四ッ谷駅(JR方面出口)より徒歩1分 
 ※書店「サンパウロ」を目印に「サンマルクカフェ」「ファミリーマート」をこえて日本調剤四谷薬局」のあるビルの3階です。
 

【参加費】

 3,800円(ソーシャルアカデメイア創業記念価格)

 参加費は銀行振込または当日受付払いをお選びください。
 当日受付払いの場合は、会場にて受付時にお支払いください。
 銀行振込の場合は、お申し込みから1週間以内に下記銀行口座へお振込み下さい。
 お振込みの際はお申込者名(代表者名)でご入力願います。

  三菱UFJ銀行  店名 立川支店  店番 227
  普通口座  1003328
  振込先名 ソーシャルアカデメイア ヤマザキマサカズ

  ※キャンセルの場合には直接ご連絡ください。
   銀行振込がお済みの場合は返金にて対応いたします。なお、返金の際の振込手数料はお客様にご負担いただきますのであらかじめご了承ください。
  ※当日お休みになる場合にも必ずご連絡をください。

  参加のお申込みは「こくちーずプロ」または「Peatixサイト」からとなります。
 こくちーずプロ→
  https://www.kokuchpro.com/event/SocialAkademeia627/
 Peatix→
    https://social-akademeia0627.peatix.com/ 

【第1回(5/30)に参加されたみなさんの声】

第1回のゲストアスリート講師は元埼玉西武ライオンズの三井浩二さん。

・4人の講師の先生方から多角的にコーチング術を学ぶことができ、今後私自身、周りの人に対しても見直していきたい。

・緊張をそもそもしない考え方、緊張したときの考え方、専門用語などもなく非常にわかりやすかったです。

・実際のノウハウと体験談を織り交ぜてお話されていたので、自分と照らし合わせ理解することができました。

・スピーカーそれぞれの個性が見えて非常に楽しかったです。

・三井さんの話は中学生や高校生に聞かせたいと思いました。与えられた環境を言い訳にせず、考えることをやめないことが成功法則だと思いました。そもそも「強くなりたい」という気持ちを持てない子どもが多いなかで、どのようにアプローチしていけばいいのかなぁと思いました。

・「緊張」についての話、とてもおもしろかったです。緊張しいがチームの要のプレーヤーで、大事な大会を控えているので、参考にします。

・あらためて考え方一つで物事は変わっていくのだなあと感じるセミナーでした。

・組織の中でのコミュニケーションについて考え直してみる。

・ものの見方を変えてみようと思いました。自分の日々の気持ちと向き合い、自信につなげていきたいと思いました。

・緊張したときの対策について教えていただいたので実践しつつ、緊張しないために普段から心がけや準備をしたいと思います。

・生徒を教えるにあたって、生徒が自己肯定感を持てるような指導ができたらと思っています。

・自分が講演する立場になることもあるので、それぞれのスタイル、話し方が非常に勉強になりました。

こくちーずプロイベントレポートもご覧ください。
 https://www.kokuchpro.com/event/social_akademeia/report/

【今後の予定】 月イチ全5回
 7月25日(木)飯田橋にて 19:00~21:30
 8月・ 9月は調整中

【その他】 
  本イベントにおきましては撮影を実施いたします。撮影をした映像、画像は 各種コンテンツに使用させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【主催】
ソーシャルアカデメイア(Social Akademeia)代表は山嵜斉一。

講演会・セミナーの企画運営、講師派遣が主な業務。
Facebookページ https://www.facebook.com/SocialAkademeia/

~人材育成が日本を元気にする~
「自分自身を成長させたい人」や「他者を育てる人」たちをサポートするための、教育・スポーツ・音楽を結びつけた企画を考えていきます。
今回の「自分と組織を強くするためのコーチング術」がデビュー企画。

-名称の由来- 
「アカデミー」の語源となった、古代ギリシアの哲学者プラトンの学園。青年たちの教育にためにアテネの北西アカデメイアの地につくられたこの学園には、ソクラテスも足繁く通って青年たちを見て回ったとか。多くの人が集う「学びの場」としてまっさきに思い浮かびました。山嵜の担当教科はおもに高校世界史。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまと会場でお会いできますことを楽しみにしています。

ご参加お待ちしております。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

高等学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート