3/27(水) 23:50〜翌03:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

超実践的!科学的に効果がある「特別支援対応術」と子どもが次々発言する「道徳授業」ができるようになっちゃうセミナー(本セミナーは中止となりました)

開催日時 15:00 17:45
定員50名
会費4000円
場所 千葉県我孫子市 我孫子市民プラザホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
超実践的!科学的に効果がある「特別支援対応術」と子どもが次々発言する「道徳授業」ができるようになっちゃうセミナー(本セミナーは中止となりました)

第1講座:教室の気になる「あの子」を徹底分析!科学的に効果がある特別支援対応術を体感&体得!
※グループ内(3〜4人一組)で一人一人に実演していただきます。やってみるからこそわかることがあります。
〈基本的な流れ〉
①講師から基本的な対応のレクチャー
②グループ内の一人が教師役、あとは子役。一人ずつ教師役を体験。講師のレクチャーをもとにご自身で対応の練習。
③講師からアドバイス。その他の応用ワザの紹介。

1【一斉授業におけるLD対応の超基本スキル】
2【すぐに手が出てしまう子】
3【おしゃべりが止まらない子】
4【字が雑な子】
5【行動がゆっくりな子】
6【行事になかなか参加できない子】
 学級の中に必ず一人はいる「気になるあの子」。多くの教師は「叱って」なんとかしようとします。プロの教師は「叱らず」「ほめて」子どもを動かします。プロ教師の対応には基礎基本があります。学校生活のあらゆるパターンで出る「あの子」の症状。その一つ一つがなぜ起こるか、どう対応したら良いのか。演習形式でご紹介&体感していただきます。この講座の後には科学的に効果がある特別支援対応スキルが手に入ります!

第2講座:子どもが次々発言して超!超!超!盛り上がる!道徳授業
1道徳推進教師が本気で授業!これが松島学級で盛り上がった道徳授業だ!
 実際に、教室で授業して、子どもの反応が最も良かったものを完全再現していただきます。

2教科書を使った道徳授業の作り方と流し方
教科書を使って道徳授業を作ります。これも、グループで発問を考えたり、指示を出し合ってみたりします。自分でやるから「教室で再現できる」自信になります。

第3講座:なんでもQA
「今日の講座で疑問に思ったこと」「2学期の授業」「保護者対応」「同僚との付き合い方」など、普段の悩みを少しでも解消しましょう!

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加

イベントを探す

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート