ALL谷和樹氏セミナーin群馬 2020

ALL谷和樹氏セミナーin群馬 2020

ALL谷和樹氏セミナーin群馬 2020の概要

開催日時 11:00 〜 16:00
定員150名
会費MLにてお伝えします円
場所 群馬県高崎労使会館 

最新教育キーワード満載!大人気講師!
谷和樹先生からたっぷり学べるセミナー!!2019年夏!開催決定!!!
さらに、特別講師!社会科のプロフェッショナル!川原雅樹先生の登壇も決定!!

場所:高崎労使会館

時間:10時30分受付開始
11時00分講座開始〜
16時00分講座終了

お申し込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7dbf3c53240978

お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7dbf3c53240978

ALL谷和樹氏セミナーin群馬 2019    
セミナーHP:https://senseiportal.com/events/49466                 
1 日時:2019年8月17日(土)  
   11:00~16:00

2 会場:高崎市労使会館

3 講師:谷和樹氏(玉川大学教職員大学院教授)
     川原雅樹氏(兵庫県公立学校教諭、社会科セミナー常任講師)

4 セミナー概要
  プロ教師谷和樹先生、川原雅樹先生から学ぶ【教師生活がもっともっと「楽しくなる」】
  セミナー。
  教師の仕事がもっと楽しくなる。子供達がもっと学校が楽しくなる。授業をするのがも 
  っと楽しくなる。
  子供達のことがもっと好きになる。楽しくなるには理由があった。
  授業が変わる、子供たちへの対応が変わる、仕事の仕方が変わる・・・きっと、あなたに
  あった学び方を見つけられるはず。

5 講座ラインナップ
講座1 プロとアマの違い!わかっているようでできない授業の基本講座!
→同じ発問をしても子供の反応が違う。このような経験をしたことはありませんか?本に書かれているようにやってみても上手くいかない。なぜ、谷先生が授業すると空気が変わるのか。それは、谷先生が意識して授業の基本を身につけてきたからです。何を意識し、どう身につけてきたのか。谷和樹先生から授業に必要な基本技術を学ぶことができます。

講座2 新学習指導要領対応!授業の基本を身につける模擬授業道場!
2学期教材限定模擬授業!
→谷和樹先生が模擬授業に対してコメントします。授業に挑戦すれば授業の技術を高めることができます。2学期教材をどう授業すれば良いのか、谷先生のコメントから学ぶことができます。発問の作り方、教材提示の方法・・・授業づくりの基本を学ぶことができます。

講座3 谷和樹先生が教える新学習指導要領の読み方講座!
→新学習指導要領って何が変わったの?あまり変わってない?とんでもないです。大改革といっても良いくらい変わっています。新学習指導要領を読むにはどんな視点が必要なのか。谷和樹先生が新学習指導要領の読み方を解説します。学習指導要領の見方が変わるはず。これを知らずして2020年以降の授業はできません。

講座4 社会科授業のプロが伝達!社会科授業の作り方 基本編!
→社会の授業っていつも講義みたいに授業になってしまう・・・社会の授業って教科書と資料集があってどちらをどのくらい使えばいいの?資料集の使い方がよくわからない・・・社会科授業のプロ川原先生から社会の授業が楽しくなる授業の進め方を学ぶことができます。

講座5 ガラッと変わる!文章添削講座!教師の「書く力」が子供に影響する!
→読みやすい文章には秘密があった。教師は様々な文章を書きます。指導案・学級通信・所見・提案文章・・・・どんな文章が読みやすいのか。教師の「書く力」は子供たちの「書く力」に大きく影響しているのです。谷先生が実際の学習指導案、学級通信、所見、提案文章に対してコメントします。言葉の違いでここまで差が出るのか!プロの文章の書き方を体感してください!

講座6 社会科授業のプロが伝達!討論する授業の作り方 基本編!
→1枚の写真の読み取りをさせて意見はたくさん出るんだけど、そこからどう授業を進めたら良いかわからない・・・・こんなお悩みを解決。たくさんの意見からどうやって討論の授業を作るのか。「もっと討論やりたい」子供たちから声が上がる社会科授業の方法を学ぶことができます。

講座7 目から鱗の谷先生の体育講座 子供達の動きが激変!マット運動編
→新学習指導要領「体育」に新たに明記されたことは何か?これからの体育の授業に必要な指導とは?マット運動を例に谷先生が体育の授業を公開します。子どもたちの力を高める体育の授業とは?谷先生の授業中に発せられる1つ1つの言葉に毎回衝撃を受けます。

講座8 川原先生から学ぶ!通常学級にいる特別支援を要する子への対応術!
→おしゃべりが止まらない、じっとしていられない、集中が続かない・・・・特別支援を要する子への対応は簡単ではない。特別支援のスペシャリストが語る特別支援を要する子への対応術。2学期からの子供たちへの対応が変わるはずです。

講座9 残業ゼロ!仕事が3倍速くなる!ダンドリ仕事術!!
→膨大な仕事を抱える谷和樹先生が20代から実践してきた仕事の仕方。仕事が速い人が実践している仕事術!働き方改革を実現するために必要な仕事術をプロ教師の谷和樹先生から学ぶことができます。

講座10 谷和樹先生による「THE プロの授業」これがプロ教師の授業だ!
→毎年大好評の谷和樹先生の授業。発問・指示、対応、教材提示、授業の組み立て・・・・多くを学ぶことができます。さらに、教師としてのやりがい、授業で心を揺さぶられます。2学期からもっと頑張ろう!という気持ちになれる谷和樹先生の授業。体感してください。

講座11 谷和樹先生に聞く!こんな時にどうする?QA講座
→日々の仕事がうまくいかず悩んでいる方。授業がうまくいかず悩んでいる方。具体的にどんなことで悩んでいるのか。谷先生に直接質問することができます。今回は、事前に質問を集約!テーマに分けて谷先生に質問します。きっと、2学期からの仕事が「ワクワク」するはずです。

SENSEI NOTE

その他群馬県の谷和樹のセミナー・研究会・勉強会

谷和樹のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

群馬県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す