ロイロノートユーザー会2019@札幌龍谷終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
ロイロノートユーザー会2019@札幌龍谷

ロイロノートユーザー会2019@札幌龍谷の概要

開催日時 13:00 〜 17:00
定員100名
会費0円
場所 北海道札幌市中央区北4条西19丁目1番2号 

昨年130名の先生方が参加して行われたユーザー会を今年も行います。1人1台タブレット導入校が集結し模擬授業をします!

★ロイロ初心者でもOK★ これからタブレット導入を検討している学校様、共有でタブレット導入している学校様、1人1台タブレット導入校様、先生や事務などの学校関係者のご参加をおまちしています!

 私立学校を中心に1人1台タブレットを導入する流れが加速している中、先行して取り組んでいる学校が札幌龍谷学園へ集結します!

 ロイロノートユーザー会とは、授業支援アプリロイロノートを使用した授業を生徒役で受講し、授業者や参加者と教科の話やICTに関する幅広いテーマを中心にディスカッションを行うイベントです。

 例えば、”YouTubeは制限するべきか?”、”子どもたちが意欲的になる授業づくり”、”校内普及が進まない”、”深い学びをどう実現するか?”、”キーボードは必要か?” 、”生徒にタブレット持たせて勝手なことしそうで心配”など、1人1台導入に関わる突っ込んだテーマを似た境遇にある先生方同士が語り合うことで新たな展望や問題解決を目指します。

 これから導入予定の学校様には、そのノウハウや知見が沢山聞けるまたとない機会です!市内有名店の珈琲とお菓子を用意して皆様をお待ちしております!

タイムテーブル

12:30〜 受付開始

13:00〜13:30 オープニング

13:30〜14:10 模擬授業1

14:20〜15:00 リフレクション

15:10〜15:50 ディスカッション1

16:00〜16:40 ディスカッション2/模擬授業2

初めて参加する方はディスカッション2、ユーザーの方は模擬授業2を推奨致します。

16:50〜17:00 クロージング

18:30〜懇親会

模擬授業1

国語 望月先生(聖徳大学附属女子中学・高等学校)

~白鳥はかなしからずや~若山牧水の見た風景は?

近代の短歌を一首取り上げて、皆さんと一緒に考えてみます。読み取ったことを絵や文字で表現したり、シンキングツールで分類したり……・。ロイロノート・スクールを使えば、教室にいる全員の意見を集約し、共有することができます。他者の多様な価値観に触れ、短歌の「読みの可能性」について考えていきたいと思います。

数学 吉本先生(札幌龍谷学園高等学校 Apple Distinguished Educator)

「手を動かして考える数学の授業 数学A 組合せの導入」

ローレンスホール科学教育研究所の教材GEMS(Great Exploration in Math and Science)は、効果的な科学・数学のアクティビティを教室で楽しくおこなうことを可能にした、応用範囲の広いカリキュラムです。そのGEMSの「食べもので数学」という教材をロイロノート を活用して、「組合せ」の導入の授業として展開します。トスターダ(メキシコ料理)のメニューを考えることで、順列と組合せの違いを理解します。

社会 工藤先生(東海大学付属札幌高等学校)

「思考する現代社会」

シンキングツールを使った思考実験を紹介します。さまざまな思想家たちの主張を自分たちの頭で考えることが本質の理解につながります。政治分野ではロック、ルソーなどの政治思想を、経済分野では行動経済学を取り上げます。倫理分野ではベンサムやマルクスなどを扱います。

理科 竹内先生(札幌第一高等学校)

「カードで学ぶ免疫反応」

生物基礎の免疫分野は登場する語句も多く、反応も複雑です。ロイロのカードを「繋ぐ」機能を使って、細胞同士や反応同士の関係を「繋ぐ」ことで免疫反応全体の理解を目指したいと思います。

英語 崎田先生(札幌創成高等学校)

「ロイロの導入はこれだ!英語の授業でロイロを使ってみた!」

普段の授業でロイロノートをどのように使っているか、実践を交えてご紹介します。帯活動やプレゼンテーションなど、私が実際に行なっていることを中心にお話しします。この模擬授業でみなさんの活用の一助になれば嬉しいです。

教科以外の活用 八木先生(旭川明成高等学校)

「進路活動や部活動で、このようにロイロを活用します!」

来年からはじまる北海道ベースボールリーグの集客企画を作成しプレゼンを実施したり、コーチを務める野球部のミーティングや小論文の添削指導にも活用しています。ロイロは生徒の理解を助け、プレゼン能力を高め、しかも楽しい!この模擬授業を通して、簡単な工夫で活用方法の幅を広げるヒントを提供できれば幸いです。

模擬授業2

社会 和田先生(愛光中学・高等学校 シンキングツールアドバイザー委員長 Google for Education CERTIFIED Innovator)

「シンキングツールは無限の可能性~発散と収束のTT~」

各教科の授業でロイロを使うのはもちろんですが、探究、PBL、行事や部活動、業務など、あらゆる場面でロイロは活用できます。しかも単なる効率化のツールとしてでなく、思考力を深め、より良いものを創るためにシンキングツールは存在しています。当日は、皆さんにその素晴らしさを体験していただけたらと思います。

申し込みはこちらから
https://www.kokuchpro.com/event/ed95bbabb24f004a267f54ca96ccecd4/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他北海道の模擬授業のセミナー・研究会・勉強会

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す