終了

特別支援教育にWISC検査を活かす<基本①WISC検査勉強会>

開催日時 15:00 18:00
定員5名
会費8800円
場所 東京都中央区東日本橋1-4-2 遠山ビル2F

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

特別支援教育の対象となる発達に困りのある子どもたちを理解するために
「発達障害」について理解する必要があります。
「発達」に困りがある、遅滞がある。と考えられる多くの場合
児童用知能検査「WISC-Ⅳ」を受けます。
その検査結果を学校やその他の機関に保護者は提出します。
その検査結果を学校現場などで支援に活かしてもらいたいと思うからです。

しかし、私たちはWISCの検査についてほとんど知らないのが現実です。
基本を知る機会もなかなかありません。
せっかくの検査結果を支援に活かしていただくため
WISC検査の基本をみんなで学んでみませんか?

子どもの行動、言動などをWISC検査結果と結びつけて考えられると
より一層その子の理解が進み、支援の方法が見えてきます。

まずは、基本中の基本
WISC検査の概要を知り、大きな分類である指標得点「言語理解、知覚...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/11ただいま配信中!教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「1.行動への対応方法」
4/30【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「2. 行動の分析方法」
5/5【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「3.行動前にできる工夫」
4/29TOSSセミナー初参加の方は無料【志士舞・春フェス】ハイブリット『特別支援・不登校支援』
4/27【オンラインセミナー】スクールカウンセリングのこれから、スクールカウンセラーのこれから ~『生徒指導提要』の改訂が示す子どもの支援

発達障害のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート