終了

数学の面白さに触れてみよう!身近に潜む数学の魅力

開催日時 13:30 15:30
定員20名
会費2000円
場所 東京都目黒区中目黒二丁目10番13号 中目黒住区会議室 第6会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
数学の面白さに触れてみよう!身近に潜む数学の魅力

教員、教育者、大人のための数学イベント。数学の魅力を、数学好きのプレゼンター数名が語ります!
仕事や日常生活そして趣味など、身近な世界に潜む数学の話を聞いてみませんか?授業に活かせる数学ネタをたくさんお伝えします。

私たちmath channelは数学や算数を題材にした体験やコミュニケーションを通して、 子どもや大人へ「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けます。

今よりも数学、数学をもっと好きになる!そんなコンテンツを用意しています!
この回は、大人を対象に、数学の魅力を感じるミニプレゼンを数名が次々と行います!

日常に潜む数学の話・面白い数学の話などなど、
様々なテーマで15分程度のミニプレゼンを、沢山聞くことができる場です。
また、プレゼン後に数グループに分かれて、さらに詳しく気になった話を聞きに行ける「グループ座談会タイム」も予定。

「こんなところに数学が隠れてたんだ!」
「数学の楽しさをもっと知りたい!」
「問題を解くのは少し苦手だけど、数学の話を聞くのは好き!」
などなど、数学を今よりも楽しんでみたいという方にお越しいただきたいイベントです!

子どもの頃の「なんでだろう」は大人になっても大事な気持ちです。
今そこにあるのが当たり前になっているものにも、沢山の数学が隠れています。
授業に活かせる数学ネタをたくさんご用意しております!

<プレゼン内容>
プレゼンタイトルは、10月中旬ごろ公開予定です。
プレゼンの大枠のテーマは下記の予定です。
・科学に潜む数学
・美しい数式を掘り下げる
・身の回りに潜む数学

<概要> 開催日  2019年11月03日(日)
時 間  13:30〜15:30 (受付開始13:15、終了後30分懇親タイムあり
参加費  一般2,000円 大学生・大学院生(高校卒業以上)1,800円 定 員  25人
対 象  どなたでもご参加頂けます!
場 所  中目黒住区会議室 第6会議室 東京都目黒区中目黒二丁目10番13号
     (東急東横線・日比谷線 中目黒駅徒歩7分程度)
     https://goo.gl/maps/ikAhr8BNNnQb7FBr6

【登壇者紹介】

横山 明日希(よこやまあすき)
算数・数学の楽しさを伝える団体 math channel代表。
早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了。学習塾勤務、IT業界での経験を経て現在はベンチャー企業数社のマーケ業務支援を行う傍ら、数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演等を実施。
数学の楽しさを伝える数学のお兄さん。日本お笑い数学協会副会長。探究型学習塾a.schoolで算数・数学の講師、授業設計を担当。
著書・共著書に『笑う数学』(KADOKAWA)、『愛×数学×短歌』(河出書房新社)、『理数センスが育つ・算数王パズル』(小学館)等。最新刊は、『算数脳をつくる かずそろえ計算パズル』(幻冬舎)。

小野 健太(おのけんた)
大学で中高の理科教員免許を取得後、ウガンダで2年半、理科の先生として活躍。その後もウガンダ、ルワンダ、エジプトなどを渡り算数・理科の講座を開く。現在は社会人として講師業を行う傍ら、math channelでは講師以外に算数クイズの企画&制作なども行っている。算数と理科を武器に「あふ理科のお兄さん」として、化学を中心に面白い話を集めては発信している。

吉田 真也(よしだしんや)
「算数のお兄さん」「算数ゲームクリエイター」として科学館を中心に講師として活動中。東京理科大学数学科に在学し、教職課程も履修中。math channelでは講師のほかにも教材開発やプログラム開発も担当。高校時代から算数の楽しさを伝えるプログラムを考え、実際に子供向けに展示会などで発信し続けている。

ほか、数名を予定しています。

【math channelとは】
『「わかった!」と「おもしろい!」の感動を広げよう』を理念に掲げるグループ。
数学の楽しさを伝える活動を続ける「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。これまで、学習塾、学校、私立高校教員研修、科学館などでプログラムを実施してきた横山が、これまでにない切り口での算数・数学プログラムを届けます。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

数学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート