終了

【中止します】絶対に小1プロブレムを起こさせない! 神谷祐子による1年生の学級経営のコツ しかも1年生のみならず、全学年にも通じるコツ ~ TOSS大阪みおつくし春の教え方セミナー~

開催日時 10:00 12:05
定員100名
会費資料代1000(学生500)円
場所 大阪府大阪市北区扇町2-1-27 大阪市立北区民センター (JR環状線「天満」駅すぐ)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
29人が気になるリストに追加
【中止します】絶対に小1プロブレムを起こさせない! 神谷祐子による1年生の学級経営のコツ しかも1年生のみならず、全学年にも通じるコツ ~ TOSS大阪みおつくし春の教え方セミナー~

この度、安倍首相から全小中高の臨時休校要請が出ました。
  ↓
全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
これらを受けて、
3月21日(土)の教え方セミナー 神谷会場を自粛いたします。
突然の変更でご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

小1プロブレム(小1問題)とは、小学校に入学した1年生が、新しい環境に馴染めず、集団行動ができない、授業中座っていられない、先生の話を聞かない、という状態が継続する問題です。1年生担任としては、小1プロブレム(小1問題)の予防と対応策を学んでおかなければなりません。4月に入ると、本当にバタバタと慌ただしく毎日が過ぎていきます。3月中に、ぜひ学んでおくことをおすすめします。
また、小1プロブレム(小1問題)への予防と対応は、どの学年を担任することになっても役に立つことばかりです。1年生担任に決まった先生はもちろんのこと、中高学年担任の先生や特別支援担当の先生にも必見の講座です。
講座内容                             
講座1.1年生の特性を知って準備をする
講座2.ゴールデンウィークまでの学習
講座3.生活習慣・学習規律
講座4.保護者との関係
講座5.特別支援対応

講師 神谷祐子(かみたに ゆうこ)
大阪市立小学校教員。1年生担任経験6回。1年生のみならず、全ての学年の担任経験も豊富。(中学校での教員経験もあり。)荒れた学級を立て直し、子ども・保護者から絶大な信頼を得ている。他の教師なら学級崩壊するようなクラスも、担当すれば必ず子どもたちの力を伸ばしてきた。
TOSS授業技量検定七段
著書『宇宙人?1年生の攻略ポイント―生活・学習・トラブル・保護者対応のヒケツ』『グレーゾーンを巻き込んで統率する教師のワザ』など

年々増加している小1プロブレム。大阪の調査結果は出ていませんが、同じような状況であると推測します。小1でつまずいてしまうと、これから先、多くのマンパワーを投入していかないと対応できないことになってしまいます。1年生のみならず全ての教員にとって役立つ講座です。
毎年アンケートに「神谷先生の話をもっともっと聞きたかった!」という声があがります。今年は、全ての講座を神谷が担当し、ポイントを深く突っ込んだ濃い内容です。ぜひ、この機会をお見逃しなく!!お待ちしています!

講座1.1年生の特性を知って準備をする
まずは1年生の特性とは?1年生とは、どのような発達段階なのか?1年生が終わる3月にどのような姿を目指して導いていくのか?と、考え準備を進める方法をお伝えします。こういった考え方を身につけると、どの学年を持っても応用が効きます!

講座2.ゴールデンウィークまでの学習
3月中に、ゴールデンウィークまでの学習を見据えておけば、4月の慌ただしさにも余裕を持って対応できます。、やらなければと思いつつ…本来1番大切であるべきはずの教材研究が後回しになっていませんか。この講座を受けておくと安心して4月を迎えられます。

講座3.生活習慣・学習規律
イライラしながら注意しても絶対に上手くいきません。注意されている子どもも、注意している教師も楽しくて、クスっと笑えて、かつ説得力のある方法をお伝えします。ほんのちょっとした教師の意識と言葉がけ。楽しく継続して、子どもたちに伝え続けていける。その効果がじんわり現れて…気がつけば、良い生活習慣と良い学習規律が身についている!

講座4.保護者との関係
保育園や幼稚園での人間関係を引きずって入学してくる場合もあります。不安な気持ちを抱えている保護者も多いです。「子どもを共に育てていくパートナー」として、保護者と良好な関係を築いていくことが大切です。家庭環境の変化・社会変化・保護者の価値観や意識の変化を敏感にキャッチしながらも、より良い方向へ導いていく。そんな方法をお伝えします。

講座5.特別支援対応
小1プロブレムの背景に発達障がいが影響している可能性もあります。ここをしっかり押さえておかないと、教室はあっという間に騒乱状態に。けんか・けが・物隠し・教室脱出・いじめ・・・。特別支援対応を知ることで、予防と対応策につながります。

前日に体育会場を開催いたします。
両会場に参加の方に特典をご用意しています。(コンテンツ)
お待ちしています。

体育・神谷会場のPR動画
https://youtu.be/wfZtmSvFDgM

 気になるリストに追加
29人が気になるリストに追加

イベントを探す

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート